TOP 業界初まとめ・区分編メニュー
パチスロ業界初項目一覧 〜区分編 [ボーナス]
 重要度  ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目
         ★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目
         ○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目
         △: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目
         ▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目
初項目 重要 対象機種 メーカー 時期 号機 備考
●SINボーナス
初SINボーナス ウィンクル 高砂電器 1988/02 2 集中は無し
初規定MAXのSIN獲得枚数 ガリバー 北電子 1989/07 1 SIN15枚+JAC15枚-4の26枚
初複数種類のSIN獲得枚数 チェリーバー ECJ 1992/12 4
初BIG・REGよりも低確率のSIN コンチネンタルII ユニバーサル 1992/03 3
初SINボーナス集中 ジャンプ バルテック 1988/04 2 BIG、パンク抽選の他、REGでもパンク
初REGでパンクしないSIN集中 トロピカーナA メーシー 1988/08 2 パーティチャンス
初パンクフラグの無いSIN集中 ガリバー 北電子 1989/07 1 BIG/REG成立のみ
初BIG・REG・SIN集中がほぼ同確率 チャレンジマンAZ 尚球社 1990/02 2 3種類が絡み合う絶妙なゲーム性
初SIN集中でのSIN確率UPが10倍未満 コンチネンタルIII メーシー 1990/10 3 設定6のみ約8倍。規定上MAXは10倍
初ガセSIN集中突入演出 チャレンジマンAZ 尚球社 1990/02 2 1〜7G(振り分け)の連続SINテンパイ
●BIG/REGボーナス
■BIG/REG:システム
初ボーナスゲーム (参) ニュー・オリンピア オリンピア(旧) 1966年頃 - REG
初BIGボーナス アーリーバード/アメリカーナXX/
   ワンダーセブン(初代)/キャスター
東京バブコ 1985/07 1 &ユニバーサル&高砂電器&北電子。「初1号機」に含む
初REGボーナス無し クレイジーバブルス アークテクニコ 1990/04 2 BIGも無し。SINのみ
初AタイプでREG無し チェリーバー ECJ 1992/12 4 Cタイプ以外でREG無しパターンが初めて
初純AタイプでREG無し ラインズセブン ネット 1998/10 4 SIN集中も無し
初BタイプでREG有り ネイバル802 ネット 1997/04 4
初出玉増加機能がBIGのみ ラインズセブン ネット 1998/10 4 「初純AタイプでREG無し」に含む
初出玉増加機能がREGのみ ベルラッシュR/-30 ベルコ 2003/10 4.5 ATも無し
初一切のボーナス無し さるかに合戦(新) ベルコ 2002/01 4.5 ATのみ
■BIG/REG:BIG獲得枚数
初BIG平均500枚獲得 ビンビン神様 サミー 1998/09 4 大量獲得時代の幕開け
初BIG平均550枚獲得 ビーマックス アルゼ 1998/11 4 大量獲得のための目押しがシビアに
初BIG平均600枚獲得 大花火 アルゼ 1999/12 4 「初BIG最大711枚獲得」に含む
初BIG最大711枚獲得 大花火 アルゼ 1999/12 4 検定通過は岡崎の「グッドマンM」が初
初BIG常時711枚獲得 カンフーレツデン 山佐 2002/01 4.1
初BIG最大771枚獲得 しむけんG ダイドー 2000/07 4 BIG中の1枚掛けで実現
初BIGで1000枚以上獲得 セブンスナイパー テクノコーシン 2002/03 4.1 必ずATに突入。平均2000枚。
初BIG常時0枚(ゼロボ) エージェント・クライシス エレコ 2011/10 5 ボーナス揃い後、終了まで2枚がけ2枚払い
初期待値マイナスのボーナス シンゾウニンゲン JPS 2008/12 5 MB(通称・HELL BONUS)。小役がほぼ揃わない
■BIG/REG:ツイン
初ツインBIG 風神雷神 マックスアライド 1999/03 4 獲得枚数相違。任意のBIG揃え可能
初ツインREG ラッキーチャンス(新) 岡崎産業 2001/07 4
初S BIG・N BIGのツインBIG ★★ セブンダラーズ ネット 1999/10 4
初複数の各ボーナスにS BIG・N BIG存在 餓狼伝説 SNKプレイモア 2006/12 5 3種類ボーナス
初トリプルBIG 半蔵 ネット 2000/05 4
初トリプル大量獲得BIG トリプルシューター2 アリストクラート 2001/02 4 600・500・400枚。「半蔵」は440・340・260枚
初S BIGの狙い打ち可能 セブンダラーズ ネット 1999/10 4 必勝本のスクープ。実用性は低い
初特定小役成立時のみS BIG揃え可能 フュージョン 大都技研 2000/03 4 S BIGの青7はチェリー絵柄扱い
初N BIGの最中にS BIGへ格上げ サムライスピリッツS メーシー 2001/01 4 事前に決定
初N BIGの最中にS BIGへ格上げ抽選 浪花桜吹雪 平和 2001/12 4 小役G時。JAC時は燃えよ!功夫淑女が初
初チャンスゾーンでのBIG成立でS BIG確定 大江戸桜吹雪2 平和 2000/09 4 ボーナス後100G以内
初S BIG突入チャンスゾーンの上乗せ可能 おさるの超悟空CY エレコ 2003/12 4.5 CZ中のボーナス時など
初特定G以上ノーボーナスでS BIG確定 ファウスト 山佐 2000/11 4 BIG後1000G以上
初揃えた絵柄によってS BIG抽選方法相違 不二子2 平和 2002/05 4 赤7:メイン基盤、青7:サブ基盤
初規定連チャン数以降は全てS BIG アステカリターンズR エレコ 2004/01 4.5
初S/N BIGの引き順により次回S BIG確定 ファウスト 山佐 2000/11 4 N BIG→S BIGの順で引いた場合
初ボーナス揃い絵柄でS/N告知方法相違 ハイパーラッシュ 山佐 2000/06 4 その6スレ:877参照
初ボーナス揃い後にBETでS/N告知 ファウスト 山佐 2000/11 4 BETでHB/CBの告知
■BIG/REG:ボーナス成立・揃い
初ボーナス揃いラインの抽選 デートライン銀河 興進産業 1989/08 2 ラッキーナンバー制に利用
初ボーナス揃いラインで演出変化 ドロンジョにおまかせ 平和 2003/08 4.5 フラッシュ内容変化
初ボーナス揃いラインで連チャン確定 ジュピタークイーン2 ゴールド 2002/12 4.5 エクストラライン
初ボーナス揃い絵柄で払い出し変化 アンジェリーヌ タイヨー 2000/06 4 5枚と15枚。純粋に15枚の方は10枚得
初ボーナス揃いの7の個数で種別変化 セブンティセブンA 高砂電器 1997/03 4 プラス式ボーナスシステム
初ボーナスのクロスライン揃えで特典 ルパン三世 平和 2000/03 4
初ボーナス揃えにミニリールの目押し必要 回胴黙示録カイジ ロデオ 2004/12 4.7
初REG絵柄揃い時にフリーズ有り シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初ボーナス成立後にリプレイ確率ダウン タイムパーク 山佐 2002/04 4 RT中の揃わないリプ制御が解除後も残る
初ボーナス成立後に1G交代で揃え可否 クーガー 大東音響 1985/12 1 ボーナス揃え不可Gでは必ずリーチ目出現
初ボーナス成立後の強制吸い込み アメリカーナXX ユニバーサル 1985/07 1 50枚吸い込み小役Gで還元。400枚実現のため
初ボーナス成立後の小役成立告知 マッハGOGOGO アリストクラート 2003/09 5 ボーナスを狙わなくてもよく便利
初ボーナス成立時から獲得枚数カウント開始 パルサーXX/プラネット 日活興業 1985/09 1 &山佐。小役抜き可能だが、その分BIG獲得枚数減
初ボーナス成立時にペナルティ状況を告知 押忍!操 大都技研 2010/05 5 文字が黄色だとペナルティ中ボーナス確定
初ボーナス成立時にボーナスムービースタート 交響詩篇エウレカセブン サミー 2009/09 5 エピソードBIG。7揃え時の特殊演出も無し
初ボーナス成立G数により確定画面が変化 新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを君に〜 ビスティ 2007/07 5 400Gを境に変動。設定変更or据置の推測可
初ゾロ目G数でのボーナス成立で特典 ビッグシオV パイオニア 2010/09 5 ロングARTの期待度大
初通常時キャラと成立ボーナス種別の連動特典 マキシマムインパクト SNKプレイモア 2009/01 5 赤系キャラ選択時に赤7成立でナビ数優遇
■BIG/REG:ボーナス中仕様
初ボーナス中の期待値方式 ★★ ミラクル(初代) 尚球社 1991/09 3 小役ゲーム数の抽選
初ボーナス中にボーナス抽選 ワンダーセブン(初代) 高砂電器 1985/07 1 その4スレ:766参照
初ボーナス中にAT抽選 ゴルゴ13 平和 2001/10 4
初ボーナス中にRTゲーム数増減抽選 新・吉宗 大都技研 2008/02 5 格下げも有り
初ボーナス中のパンク前提 ロイヤルバー2 サミー 1998/07 4 その代わり、ボーナスは超高確率
初ボーナス中のパンクで特典 スピンラック IGT Japan 2001/09 4.1 AT当選。小役Gの30G完走必須
初ボーナス中の純正0パン前提 覇王信長 ラスター 2003/06 4.5 JAC IN確率が低く、ほぼ0パン(約100枚)
初ボーナス中の純正0パンに特典 ハイパーリミックス3 サミー 2002/03 4.1 BIG後7Gから天井AT発動
初ボーナス中のパンクで専用演出 大江戸桜吹雪2 平和 2000/09 4 30G目にJACINせずで断末魔の声
初ボーナス中の押し順全間違いで特典 天下布武 山佐 2004/03 4.7 決戦REG:8回中2択全誤りでほぼビッグバン
初ボーナス中の特定キャラ非出現で特典 戦国無双 山佐 2007/08 5 BIG:突忍出現無しでゲージMAX
初ボーナス中のチャンス演出無しで特典 ウルトラマン・ザ・スロット 山佐 2008/12 5 赤BIG:7揃いチャレンジ無し等でART突入
初ボーナス中のウェイトカット ウィンクル 高砂電器 1988/02 2 JACのみ
初ボーナス中の全ゲームでウェイトカット アメリカーナX-2 ユニバーサル 1988/05 2 小役ゲーム、JACゲームともに
初ボーナス中のBET数とライン数が逆転 リオパラダイス ネット 2007/03 5 CT:1B3L/BB:2B2L
初ボーナス中のみ有効ラインが変化 餓狼伝説 SNKプレイモア 2006/12 5 通常時:4L/ボーナス中:1L。JAC Gを除く
初ボーナス中のみ有効ラインが増加 ダイナマイトリターンズ IGT Japan 2007/12 5 通常時:4L/ボーナス中:5L
初ボーナス中のボーナス揃え可能 ブロンコ 東京パブコ 1985/07 1 払い出しは無し。次点は「半蔵」
初ボーナス中のボーナス揃えで特典 マネーゲーム バルテック 2001/01 4 無限AT抽選
初ボーナス中のボーナス揃えに要押し順 シェイク 大都技研 2002/09 4.1 基本は逆押しで中押しは揃わない
初ボーナス中のボーナス揃えに押し順概念 デコトラの鷲 大都技研 2009/09 5 6択が当たった場合のみ揃う
初ボーナス中のボーナス揃えに確変概念 デコトラの鷲 大都技研 2009/09 5 通常:6択、高確:2択、超高確:完全ナビ
初ボーナス中のBIG/REG揃えの特典相違 ビリー・ザ・ビッグ ネット 2003/06 4.5
初ボーナス中の特定小役規定数獲得で特典 科学忍者隊ガッチャマン タイヨー 2007/02 5 RB中にベル8連でAT
初ボーナス中の選択キャラでレア小役変化 赤ドン ミズホ 2007/11 5 ナビ数に影響。ART抽選なら「ガッチャマンGR」が初
初ボーナス中の推奨取得小役を拡大表示 タイムレスキューS/777 山佐 2009/11 5 1回目のスイカは大、2回目以降は小
初ボーナス中の小役ナビ表示位置が変動 俺の空〜蒼き正義魂〜 ロデオ 2010/12 5 演出により右端、左端など
初ボーナス中の内部状態移行システム デコトラの鷲 大都技研 2009/09 5 低確・高確・超高確をレバーオンで移行抽選
初ボーナス中のレア役による内部状態移行 快盗天使ツインエンジェル3 サミー 2011/10 5
初ボーナス中のひっそり当選告知 スカイガールズ〜よろしく!ゼロ〜 高砂電器 2013/02 5 「可憐」選択時。完全無演出でランプだけ点灯
初ボーナス獲得枚数の完全固定 ミスターマジック サミー工業 1992/09 3 1枚の狂いもなく調整される
初ボーナス規定枚数以上で特典 クレイジーレーサー メーシー 2001/04 4.1
初ボーナス規定枚数以上でストック有無判別可 ドリームセブンMAX 高砂電器 2002/04 4
初ボーナスMAX枚数獲得で特定 コンチ4X アルゼ 2001/08 4.1 AT抽選
初ボーナス中のn択役連続ハズシでナビ発生 キングオブファイア アリストクラート 2001/02 4 3択小役の5連続ハズレで次回は必ずナビ
初ボーナス中純増0枚時にお助けナビ発生 パチスロ海物語 三洋物産 2005/05 4.7
初ボーナス規定時間以内消化で設定推測可 剣豪 DAXEL 2009/11 5 REG35秒未満&100枚以上で背景色出現
■BIG/REG:ボーナス中演出
初ボーナス規定枚数以上で専用演出 花月 山佐 1999/01 4
初ボーナス規定枚数以上で専用音声 エイトマン タイヨー 2000/03 4 「やったね!エイトマン」など
初ボーナスのMAX枚数獲得で専用演出 ファウスト 山佐 2000/11 4 M・A・Xフラッシュが走る
初ボーナス中のビタ押しで終了後専用演出 ストリートファイターII アリストクラート 2005/06 4.7 音声変更
初ボーナス中の全Gビタで終了後専用演出 めぞん一刻 オリンピア 2006/11 5 ハープ音
初ボーナス中の液晶演出で連チャン期待変化 アウトロー エレコ 2003/02 4.5
初ボーナス中の液晶演出で高設定確定 青ドン ミズホ 2007/06 5 3連ドン花火打ち上げで6orH(ほぼH)
初ボーナス中の隠れキャラ出現に設定差有り リオデカーニバル ネット 2005/06 4.5
初ボーナス中の隠れキャラ出現でAT残数告知 旋風の用心棒R ロデオ 2003/02 4.5
初ボーナス中の戦いの勝敗に設定差有り 青ドン ミズホ 2007/06 5
初ボーナス中の戦いの勝利で高設定確定 ツインビー KPE 2007/09 5 設定5or6確定
初ボーナス中の7揃えチャンスの完全告知切替 サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜 サミー 2011/01 5 PUSH押下で、カットインが7揃いの完全告知に
初ボーナス中のストーリー又はBGMの選択 マクロスフロンティア〜はじまりの歌、銀河に響け!〜 SANKYO 2012/04 5 選択後、さらに細かい内容を選択する
初ボーナス中のミニゲーム 玉緒でポン! サミー 2000/02 4 プレイヤー参加
初ボーナス中のミニゲーム結果で特典 ハイパーラッシュ 山佐 2000/06 4 BIG中の音楽ゲーム(音ゲー)
初ボーナス進行無視のミニゲーム ビートマニア KPE 2008/05 5 リール停止時に停止ボタン押下など
初複数のボーナス間で敵キャラ変化 超(スーパー)お父さん SNKプレイモア 2006/04 5
初複数のボーナス間で演出ストーリー展開 めぞん一刻 オリンピア 2006/11 5 ドラマティックエピソード
初ボーナス獲得枚数の上乗せ表示 ディスクアップ サミー 2000/09 4.1 AR含む。いったん通常時に戻るとクリア
初規定G数内の連チャンで獲得枚数上乗せ表示 旋風の用心棒R ロデオ 2003/02 4.5 自力連チャンOK
初ボーナス終了の接近メッセージ表示 あっぱれ応援団 KPE 2007/02 5 "もうすぐボーナス終了"
初ボーナスの進行度表示無し アクアビーナスK 平和 2006/12 5 残りG数、獲得枚数等の表示一切無し
初ボーナス中に追悼メッセージ 機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜 山佐 2007/12 5 "鈴置洋孝氏のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します"。この台がブライト役の氏の遺作
■BIG/REG:ボーナス後
初ボーナス終了時に1G連チャン確定 ワンダーセブン(初代) 高砂電器 1985/07 1 その4スレ:766参照
初RTテーブルによる1G連チャン バベル エレコ 2002/04 4 初天井RT0存在に含む
初モード式による1G連チャン シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初711枚タイプのボーナス1G連チャン シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初REG放出までBIG1G連チャン 島唄-30 オリンピア 2001/11 4.1
初BIG放出までREG1G連チャン ビーストサップ エレコ 2003/09 4.5 天井時
初BIG 1G連チャンで特典 コンチ4X アルゼ 2001/08 4.1 AT確定
初REG 1G連チャンで特典 猛獣王S サミー 2002/09 4.1 AT確定
初ボーナス後1G目に特定小役成立で特典 一攫千金雅其の壱 エマ 2004/03 4.7 リプレイでボーナス(ボーナス後はリプ3連状態)
初ボーナス後1G目のAT当選で特殊AT ダブルチャレンジ ロデオ 2001/07 4.1 500G AT
初ボーナス後のスタート待機 アメリカーナX-2 ユニバーサル 1988/05 2 ウェイトカット分の90秒間
初ボーナス後のオートリセット チェリーバー ECJ 1992/12 4 「初4号機」に含む
初REG終了時にフリーズ有り トゥエンティーセブンR 山佐 2004/12 4.5 ファンファーレが鳴ってしばらくフリーズ
初ボーナス終了時にメーカーロゴ表示 パチスロスーパー海物語 三洋物産 2010/02 5 その間フリーズ
■BIG/REG:小役ゲーム (5号機二種BBを含む)
初小役G中は1枚掛け限定 しむけんG ダイドー 2000/07 4 MAX BET押下で1枚掛け
初小役G中は2枚掛け限定 日本一の桃太郎CT5/-30 ベルコ 2005/10 5 その後の5号機のスタンダード仕様に
初小役G中の2枚掛けでJAC IN確率UP チェリーバー ECJ 1992/12 4 パンク救済機能
初小役Gの総ゲーム数が30G未満 チャレンジマン7 尚球社 1992/03 3 20G
初小役G中の専用小役 クランキーコンドル ユニバーサル 1995/09 4
初小役G中の小役ナビ演出 キングシャーク2 オリンピア 1999/02 4
初小役G中の小役ナビハズレ演出 アントニオ猪木という名のパチスロ機 平和 2003/01 4.5 強ハズレ
初小役G中の小役ナビ矛盾演出 押忍!番長 大都技研 2005/07 4.7
初小役G中の小役ナビが前半のみ インベーダー2000 バルテック 2000/08 4 16G以降はほぼナビが出ない
初小役G中の小役ハズレ予告演出 シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初小役G中の小役ハズレ無し 大花火 アルゼ 1999/12 4 3枚掛け時のみ
初小役G中の小役出現率で設定判別可能 ★★ ケロケロパルサー2 山佐 1997/04 4
初小役G中の成立小役総数表示 新世紀エヴァンゲリオン〜約束の時〜 ビスティ 2008/09 5 LED表示。設定推測可能
初小役G中の全同一小役獲得で特典 ボンバーマンビクトリーF サミー 2006/04 5 オールベルでナビ大幅増
初小役G中の小役・JAC INフラグ同一 カンフーレツデン 山佐 2002/01 4.1 711枚獲得実現のための仕様
初小役G中のリプレイ・小役逆転機能 アクアリウム マツヤ商会 1999/09 4 特許が使えない関係と言われている
初小役G中は通常時小役の抽選無し ハイパーラッシュ 山佐 2000/06 4 ベル/スイカ
初小役G中の特定役成立で特典 シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初小役G中のビタ押しで特典 バンバン 大都技研 1999/11 4 同一小役フラグに複数払い出しが存在
初小役G中のビタ押しでナビ出現 ディスクアップ サミー 2000/09 4.1 選択率1/3から1/2に変化
■BIG/REG:リプレイハズシ
初リプレイハズシ チェリーバー ECJ 1992/12 4 初4号機に含む
初難易度の異なる複数のリプレイハズシ 大花火 アルゼ 1999/12 4 BARビタは100%、3連ドンは75%
初難易度の異なる3種類のリプレイハズシ デスバレー アビリット 2004/03 4.7 ハズシ:スイカ=80%:80%、100%:0%、100%:100%
初順押しでのリプレイハズシ ベガスガール IGT Japan 1993/02 4
初ハサミ打ちでのリプレイハズシ チェリーバー ECJ 1992/12 4 「初リプレイハズシ」に含む
初変則打ちによるオートリプレイハズシ ローズフラッシュ/キンバリー-30 パイオニア 1999/06 4
初リール単位でのリプレイハズシ カンフーレディ 山佐 2000/01 4 トリプルチャンス
初アシストによるリプレイハズシ ゲッターマウス ECJ 1996/11 4
初カラ回しでリプレイハズシ可能 クランキーコンドル ユニバーサル 1995/09 4 準備目必要
初カラ回しでビタ押しリプレイハズシ可能 クランキーコンテスト ユニバーサル 1997/06 4 準備目必要
初第1停止でリプレイハズシ完了 ザマジカルニンジャジライヤ 大都技研 1999/06 4 右リール
初第1停止ビタ押し要のリプレイハズシ エイトマン タイヨー 2000/03 4 左リール
初ビタ押しのリプレイハズシで払い出し有り モグモグ風林火山 ネット 2002/11 4.5
初リプレイハズシが小役G 1回目から必須 CCエンジェル メーシー 1996/07 4 中段リプレイのハズシ不可
初2枚掛けでリプレイハズシ可能 花月 山佐 1999/01 4
初BET数によりリプレイハズシ難易度変化 リアルボルテージ2 アルゼ 2000/09 4 チャレンジビッグ
初リプレイハズシのファジーナビ ミナミの帝王 バルテック 2003/04 4.5 得損の狭間の場合、順/逆の両ナビ出現
初リプレイハズシ成功で祝福演出 サンダーV メーシー 1997/12 4 Vフラッシュ
初リプレイハズシ成功で祝福効果音 プリティーモー パイオニア 1998/04 4
初リプレイハズシ成功で祝福音声 エイトマン タイヨー 2000/03 4 "ナイス!"
初リプレイハズシ不可 ザンガス1 大東音響 1993/10 4
■BIG/REG:JAC IN
初複数種類のJAC IN絵柄 ハイアップ タイヨー 1985/12 1 4種類
初複数種類のJAC INフラグ CRP花月伝説R SANKYO 2005/07 5
初JAC INフラグの種類により獲得枚数相違 デビルメイクライ3 ロデオ 2007/06 5
初JAC IN払い出しが規定MAX スターダスト オリンピア 1986/01 1 15枚
初JAC IN払い出しが0枚 ザンガス1 大東音響 1993/10 4 次点は「クランキーコンドル」
初複数種類のJAC IN払い出し枚数 ロッキー3 高砂電器 2000/07 4
初JAC IN回数が4回以上 オースティン・パワーズ IGT Japan 2003/07 4.5
初JAC INの回数不定 CRP花月伝説R SANKYO 2005/07 5 「初5号機」に含む
初JAC IN持ち越し ★★ バンバン 大都技研 1999/11 4 シフト持ち越し
初JAC IN持ち越しの複数貯留 シェイク 大都技研 2002/09 4.1 その4スレ:119参照
初BタイプのJAC IN持ち越し ナイツ 山佐 2001/02 4
初JAC IN持越系で左から以外でJAC IN可 ジャックポット(新) 岡崎産業 2001/04 4 "JAC IN防止は左以外から"の常識を破る
初JAC INに目押し必要 ハイアップ タイヨー 1985/12 1 しないと規定枚数超えでパンク
初JAC INのビタ押しで特典 必勝金閣寺物語 高砂電器 2002/09 4 獲得枚数変動
初JAC INでフリーズ発生 十字架 ネット 2004/10 4.7 間延び有り。完全フリーズは「秘宝伝」が初
初JAC IN成立告知 スノーキー 平和 1999/02 4
初JAC IN成立をフリーズで告知 コスモトレック 岡崎産業 2000/09 4 大量獲得機ゆえの逆押し注意喚起
初JAC IN成立ゲーム予想的中で特典 100萬トン タイヨー 2004/10 4.7 ベンチャーシステム
初JAC INナビが特定条件下のみ非出現 猛獣王S サミー 2002/09 4.1 30G目のみ。プレイヤーをドキドキさせる為
初JAC INタイミングのお知らせシール ナイツ 山佐 2001/02 4 LEDに"ここが点灯したら順押ししてね"
初JAC INハズシが有効 ファイアーバード 瑞穂製作所 1985/09 1 その11スレ:511参照
■BIG/REG:JACゲーム
初JAC Gが8/12回以外で終了(8/8回) アレックス アルゼ 1999/01 4 4号機以降対象
初JAC Gが4/4回で終了 ベルラッシュR/-30 ベルコ 2003/10 4.5
初JAC Gが4/6回で終了 エクスプローラ ベルコ 2001/04 4
初JAC Gが7/7回で終了 バズーカショック6A IGT Japan 1999/12 4
初JAC Gが4/8回で終了 アクセルキャッシュ 高砂電器 2001/01 4
初JAC Gが7/12回で終了 ギャラクシーハンター アルゼ 1999/03 4
初JAC Gの回数がBIGとREGで相違 ドリームセブンMAX 高砂電器 2002/04 4 BIG:8回、REG:6回
初JAC Gが3枚掛け限定 メロンパニック サミー 1998/06 4 初3枚掛け専用機に含む
初JAC Gが左の1リール確定形式 クリエーター7 北電子 1994/09 4 7orBAR-any-any
初JAC Gの当選G数パターン化 スーパープラネット 山佐 1990/06 3 その4スレ:543参照
初JAC G中に目押し必要 ドラキュラ7A ネット 1999/06 4
初JAC G中に無効ラインでボーナス絵柄揃い アーリーバード 東京バブコ 1985/07 1
初JAC G中のJAC規定回数揃えで特典 アントニオ猪木という名のパチスロ機 平和 2003/01 4.5
初JAC G中の全Gビタで次回演出に影響 ネオプラネットXX 山佐 2002/07 4 全土星揃えで、次回土星シャッフル演出が蛙に変換
初JAC G中に1Gごとにパネル色変化 ハローサンタ タイヨー 2002/12 4.5
初JAC G中に1Gごとにバックライト色変化 ナイツ 山佐 2001/02 4 ビタ押し条件有り
初JAC G中は中段ラインのみバックライト点灯 バーサス ユニバーサル 1998/06 4 有効ラインのみ点灯
初JAC G中に次回JAC INの抽選 鉄のラインバレル スパイキー 2012/06 5 その14スレ:44参照
初JAC揃いで払い出し15枚以外(8枚) グレートハンター エーアイ 1992/11 3
初JAC揃いで払い出し14枚 チャンピオンカップA 高砂電器 1996/03 4 激高ボーナス確率の代償
初JAC揃いで払い出し13枚 クラッシュ ネット 1999/03 4
初JAC揃いで払い出し12枚 セブンティセブンA/ピギー 高砂電器 1997/03 4 &尚球社
初JAC揃いで払い出し複数種類 マックスボンバー サミー 1999/01 4
初JAC揃いの絵柄により特典 来来悟空 エレコ 2002/08 4 稀にベルで揃いAT抽選
初JAC揃いの特定絵柄規定回揃えで特典 吉宗 大都技研 2003/07 4.5 俵8連
初JACハズレで特典 マネーゲーム バルテック 2001/01 4
初JACハズレで次回RTゲーム数半減 雷蔵伝 平和 2005/04 4.7
初JACハズレ特典が押し順ナビにより相違 クラブロデオT ロデオ 2002/10 4.1 順・ハサミ打ち指示時が強力
初強・弱のJACハズレ存在 ネオファラオゼッツ 山佐 2005/04 4.7
初JACハズレ予告演出 マネーゲーム バルテック 2001/01 4 レバーオン時に歓声
初JACハズシが有効 マックスボンバー サミー 1999/01 4 払い出し枚数少のJACに適用
■BIG/REG:その他
初ボーナス3連チャン1セット ダービーボーイ 三洋物産 2003/07 4.5
初2連続REGで特典 ダブルバー・ビッグウェーブ 山佐 2006/12 4.7 その仕様が機種名に反映
初REG成立時のBIG変換可能 レンキン サミー 2003/01 4.5 レンキンチャンス
初ボーナス間隔の順次短縮システム サイボーグ009 アビリット 2004/11 4.7 加速装置
初ボーナス成立ゲームに揃えずで消滅 ギャンブルコンボ2 アルゼ 2001/07 4
初BIG・REGの片方だけボーナス消滅 来来悟空 エレコ 2002/08 4 RT解除〜揃えるまでの異種ボーナス
初ボーナス連チャン歴代ランキング表示 ゼットゴールドEX ネット 2010/02 5
           


スポンサードリンク







アクセスランキング