TOP 業界初まとめ・区分編メニュー
パチスロ業界初項目一覧 〜区分編 [RT・AT・ST等]
 重要度  ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目
         ★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目
         ○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目
         △: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目
         ▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目
初項目 重要 対象機種 メーカー 時期 号機 備考
●小役集中
初小役集中 ウィンクル 高砂電器 1988/02 2 60ゲーム継続、約200枚獲得
初BIG後の小役集中 スーパープラネット 山佐 1990/06 3 規定で禁止されたはずだがなぜか普通に搭載
初BIG成立まで継続する小役集中 チャレンジマン(初代) 尚球社 1988/09 2 ジャンボフルーツ集中
初BIG成立でパンクしない小役集中 バニーガール オリンピア 1988/10 2
初小役集中発動確定目 アニマル(初代) アークテクニコ 1988/04 2
初特定小役成立で小役集中抽選 ウィンクル 高砂電器 1988/02 2 ベル揃いの次ゲームで抽選
初小役集中抽選対象小役の出現確率変動 ウィンクル 高砂電器 1988/02 2
初特定絵柄揃いによる集中終了告知 チャレンジマンAZ 尚球社 1990/02 2 ドクロが揃ったらSIN集中が終了
初小役集中のゲーム数表示 ウィンクル 高砂電器 1988/02 2 「初小役集中」に含む
●CT (5号機の二種BBに特化する項目は、「5号機特化:ボーナス」カテゴリに登録)
初CT ウルトラマン倶楽部3 サミー 1998/03 4 検定通過は「クロスCT」が初
初CT+完全告知 メキシカンCT2 北電子 2000/03 4
初CT+SIN集中 チェリー12X/ウルフエムX アルゼ 1998/11 4
初CT+ツインBIG デルソル2 エレコ 2000/07 4
初CT+大量獲得 フライングアイズCT ネット 1999/04 4
初時短仕様CT(非増加CT) クラフト 岡崎産業 1998/09 4 基本的に目押し不要
初CT突入率51%以上 ダブルウルフVCT ネット 1998/06 4 60%
初CT突入率49%以下 チェリー12X/ウルフエムX アルゼ 1998/11 4 ウルフ:約39%、チェリー:約33%
初設定によりCT突入率変化 ハロウィンIIVCT ネット 1998/12 4
初全設定でCT突入率相違 メキシカンCT2 北電子 2000/03 4
初規定上MAXの継続数CT スロッティア タイヨー 1998/12 4 150G
初継続ゲーム数設定無しCT ウルトラセブンファイナル2 サミー 2000/10 4.1 1/120,1/30の2段階パンクで終了
初CT中無制御リールが1つ クロスCT ネット 1998/4 4 第3停止
初CT中無制御リールが2つ エスプ 瑞穂製作所 1998/05 4 第1&2停止
初CT消化技術の点数表示 アステカレジェンドR エレコ 2002/12 4 サボ維持でMAX得点獲得可能
●RT
■RT:システム
初RT ニュートラッド1 岡崎産業 2000/05 4.1 BIGに必ずRT突入
初演出用プチRT ガメラ(初代) ロデオ 2000/11 4.1
初RT連チャンシステム ダブルチャンスP ベルコ 2000/11 4 RT終了ゲームでRT再抽選
初RTゲーム数非固定システム ディスクアップ サミー 2000/09 4.1
初複数のRT存在 旋風の用心棒R ロデオ 2003/02 4.5 8種類存在。通常時に随時切替
■RT:抽選・発動・継続
初通常時からRT発動 ジングルベル ネット 2000/11 4
初設定変更後にRT発動 ホークIII/-30 JPS 2006/10 5 100%
初全ボーナス終了後にRT発動 ドミノLT ネット 2000/08 4
初ボーナス成立時にRT発動 ブラックジャック777 ネット 2001/01 4 BIGのみ
初特定役揃いでRT発動 十字架 ネット 2004/10 4.7
初特定役取りこぼしでRT発動 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて JPS 2006/02 5
初ボーナス中にRT発動 美麗II バルテック 2006/01 5 ミニゲーム数を引き伸ばすだけの目的
初天井到達時のみRT発動 ホークIII-30 JPS 2006/10 5 25φはチェリー成立でRT発動
初通常時の規定回数リプ連でRT発動 テンションブースター 北電子 2011/03 5 リプ4連(2連目からは特殊リプ)
初1フラグで複数のRT発動契機 哲也〜雀聖と呼ばれた男〜 アリストクラート 2007/11 5 単チェリーの入賞/こぼしでRT相違
初ボーナス成立までRT継続 キングオブジャングル1 テクノコーシン 2000/12 4
初ボーナス成立後も揃えるまでRT続行 ガメラ(初代) ロデオ 2000/11 4.1
初RT中に揃った小役によりRT数増加 ニューペガサスα エマ 2003/03 4.5
■RT:特殊
初RT種類により純増枚数が相違 電撃ネットワーク トリビー 2007/07 5 100G RTは0.9枚、30G RTは約0.3枚
初同一RTの継続G数で純増枚数が変動 ジ アマゾンロード ウィンネット 2008/03 5 〜100G:0.1枚/1G、101G〜:1.0枚/1G
初プチRT中のボーナス成立で特典 アントニオ猪木自身がパチスロ機 平和 2004/01 4.5 BIGのみ。チャンピオンロード
初RT中のボーナス告知ゾーン存在 南国娘 オリンピア 2006/09 5 最後の8G
初完走型RT終了時のフリーズ動作 南国娘 オリンピア 2006/09 5
初非完走型RT終了時のフリーズ動作 アントニオ猪木も燃えるパチスロ機 平和 2007/06 5 特定ボーナス
初RT終了条件にボーナス成立・入賞が混在 あっぱれ応援団 KPE 2007/02 5 青7/REGは成立、赤7は入賞
初特定役でボーナスとRT移行のW抽選 リンダの狙いうち IGT Japan 2006/12 5 メーカー呼称「Wの衝撃」
初ストック目的でない内部RT ゴルゴ13 平和 2001/10 4 AT高確状態で制御を変えるため
初通常時のビタ押しでRT増加可能 ひぐらしのなく頃に祭 オーイズミ 2010/04 5 30G→50Gに
初RT突入及びRT中の演出一切無し ズーマニア アリストクラート 2006/12 5
●AT/AR (5号機ARTに特化する項目は、「5号機特化・ART」カテゴリに登録)
■AT/AR:システム
初AT ゲゲゲの鬼太郎SP サミー 2000/05 4
初爆裂AT ★★ 獣王 サミー 2001/01 4.1 多種類の15枚役がほぼ常時成立
初複数AT スーパーブラックジャックS777 ネット 2003/10 4.5 ストックタイムとリオチャンス
初AT+RT(AR) ディスクアップ サミー 2000/09 4.1
初AT+AR キャッツアイ サミー 2000/11 4.1 ボーナス後はAR、天井のみAT
初AT+SIN サーフトリップ アルゼ 2001/05 4 非SIN集中。AR
初AT+SIN集中 ナイルパニック 高砂電器 2001/04 4.1
初CタイプAT ゴーストラッシュ アルゼ 2002/09 4.1
初吸い込み方式AT お散歩天国 高砂電器 2001/07 4.1
初ATストック スピンラック IGT Japan 2001/09 4.1
初CタイプATストック ミリオンゴッド ミズホ 2002/07 4
初ATの確変システム セブンカーニバル 高砂電器 2001/11 4.1 1/2で継続
初モード式によるAT連チャン アラジンA サミー 2002/02 4.1
初AT最低2連チャン保証 サイバードラゴン 山佐 2001/07 4.1
初AT一撃3桁連チャン サイバードラゴン 山佐 2001/07 4.1 255連(非現実だが仕様上存在の為)
初残りAT回数表示 ゴルゴ13 平和 2001/10 4
初AT発動回数表示 やじきた道中記X ミズホ 2003/08 4.5 確定ランプの上に3桁の7セグ(当日分)
初メイン基板でATを管理 モンキーターン 山佐 2011/03 5 G数カウント、G数上乗せ、継続など全てメインで実施
■AT/AR:抽選・発動・継続
初メイン基板でAT抽選 スーパービンゴ ベルコ 2002/10 4
初完全独立AT抽選 ダブルチャレンジ ロデオ 2001/07 4.1 モード差は有り
初モード差無しの完全独立AT抽選 ブラックエンジェルズ2 バルテック 2002/04 4
初ボーナス中にAT抽選 マネーゲーム バルテック 2001/01 4
初ボーナス中に複数のAT抽選 猛獣王S サミー 2002/09 4.1 BIG中JACハズレ、BIG中BIG・REG揃いなど
初通常時のAT抽選がボーナス後1Gのみ スロッター金太郎RX ロデオ 2003/06 4.5
初通常時からAT発動 イーカップ エレコ 2000/11 4 ボーナスと関係なく突入有り
初ボーナス後に必ずAT発動 バッドボーイ ダイドー 2000/10 4 それまでは主にボーナス後1/2で発動
初ボーナス成立時にAT発動 タイガーマスク21 IGT Japan 2001/05 4
初特定役揃いでAT発動 ドロンジョにおまかせ 平和 2003/08 4.5
初1リール確定役でAT発動 アントニオ猪木という名のパチスロ機 平和 2003/01 4.5 中段チェリー
初規定差枚数によるAT発動 ダブルインパクト テクノコーシン 2001/07 4 天井自体は別項目
初任意タイミングでAT発動可能 スピンラック IGT Japan 2001/09 4.1
初AT当選時に特定役揃え可能 ダブルチャレンジ ロデオ 2001/07 4.1 ARなら「釣りキチ三平」が初
初ボーナス成立までAT継続 キャッツアイ サミー 2000/11 4.1
初規定時間経過までAT継続 マネーゲーム バルテック 2001/01 4
初規定枚数獲得までAT継続 マネーゲーム バルテック 2001/01 4
初電源OFFまでAT継続 マネーゲーム バルテック 2001/01 4 永久AG
初AT中にAT上乗せ抽選 獣王 サミー 2001/01 4.1 ARならマッカチンが初
初AT中ボーナス成立でAT数増加 デストロイヤーXX 山佐 2002/08 4.1
初AT規定時間以内消化でAT数増加 獣王 サミー 2001/01 4.1 「初規定時間以内操作で特典」に含む
初AT最終Gでの特定フラグ成立でAT継続 K-1レバンナR エレコ 2002/07 4 リプで1セットが20、50、100、500Gに変化
初CZ最終Gでの特定フラグ成立でAT継続 ミリオンゴッド ミズホ 2002/07 4 リプ4連GG限定。50G目リプで1セット追加
初AT最終Gでの押し順正解でAT継続 陸奥一番星 平和 2003/05 4.5 丸々1セット追加、AT数振り分けが優遇
初AT数カウントはAT対象役成立回数のみ サラリーマン金太郎 ロデオ 2001/12 4.1 SIN消化時のみ
初揃えたBIG種別でAT継続パターン変動 猛獣王S サミー 2002/09 4.1 ライオン・ダチョウ・ゴリラ。平均継続Gは同じ
■AT/AR:特殊
初AT数倍率選択システム ダブルチャレンジ ロデオ 2001/07 4.1 2〜30倍
初AT数倍率選択システムで小出しに挑戦可 ドリームJラッシュ ウィンネット 2009/09 5 ART10G単位。失敗してもARTが残る
初AT数倍率選択システムで無限に挑戦可 ドリームJラッシュ ウィンネット 2009/09 5 「ダブチャレ」は1回、「一撃」は6回と制限あり
初AT数ダブルアップシステム フィーバーゴーストS/G ダイドー 2001/11 4
初AT突入率の難易度選択可能 ヘラクレス アルゼ 2001/07 4
初小役成立でAT数が増減する貯留機能 大吉倶楽部 オリンピア 2002/07 4.1 AT消化か上乗せ抽選かを選択可能
初ストック無し時にボーナス成立でAT抽選 旋風の用心棒R ロデオ 2003/02 4.5
初AT後にAT中での成立ボーナス全放出 ハードボイルド2 サミー 2001/05 4.1 非ARならエイリやんマニアックスが初
初AT連チャン回数の2段階抽選 サンライズ 岡崎産業 2001/11 4.1 ATの1セット(1/5/9回)が連チャン
初特定演出からのボーナスでAT連確定 ラスベガス オリンピア 2001/11 4 無音からのREGでAT82連確定
初AT最大数振り分け時の専用演出 スピンラック IGT Japan 2001/09 4.1 「SPINLUCK!」が「北京ダック!」に変化
初BET数によりAT機・RT機の変動 宝船 平和 2001/08 4 3枚掛け:AR機、1/2枚掛け:RT機
初過去のAT数選択状況がAT数選択に影響 スロッター金太郎RX ロデオ 2003/06 4.5 100G以上当選で、100G当選確率が下がる
初AT数の100の位「0」表示で4桁AT確定 ワンバー1-30 ベルコ 2001/10 4 100→099で確定
初AT中にキャラクター変更可能 鉄拳2nd 山佐 2012/01 5 ART
初順押し可能AT ガンガン 大都技研 2002/03 4.1 イージータイム
初4択以上のAT役 256(ジゴロ) SNKプレイモア 2008/03 5 4択(赤7、緑5、青3、黒1)
●ST
■ST:システム
初ST ★★ ブラックジャック777 ネット 2001/01 4
初サイレントST ★★ スーパーリノ 山佐 2001/09 4
初非RT方式でのサイレントST 島唄-30 オリンピア 2001/11 4.1
初プチST ドラキュラリターンズ ネット 2001/04 4 初心者救済の隠しST
初演出用プチST タイムパーク 山佐 2002/04 4
初ST+AT シンドバッドST ネット 2001/04 4
初ST+SIN ダブルインパクト テクノコーシン 2001/07 4
初サイレントST+SIN ドンドンキング2 ダイドー 2003/09 4.5
初ST+小役カウンタ搭載 ゴーゴークリエーター2 北電子 2004/07 4.7
初CタイプST ベルラッシュR/-30 ベルコ 2003/10 4.5 検定通過は同社の「マジックバー1/-30」が初
初BR比が1:1のST機 ワイルドバイキング バルテック 2002/10 4 内部確率1:1で成立順放出
初確変システム ザクザク千両箱R 山佐 2002/09 4.1
初BET数によりST機・完全確率機の変動 フォーアングラーズ 北電子 2005/06 4.7 3枚掛け:ST機、1/2枚掛け:完全確率機
■ST:ストック仕様
初BIGのみストック 島唄-30 オリンピア 2001/11 4.1 「初REG成立時にのみ完全告知」に含む
初REGのみストック ワンチャンス アリストクラート 2002/03 4.1
初ストック専用モードでのみストック ミリオンゴッド ミズホ 2002/07 4
初複数方式でのストック 爆裂王7 アリストクラート 2002/07 4.1 BIGは制御でストック、REGはRTでストック
初リセットでストック数のクリア無し キングパルサー 山佐 2001/11 4 1個減少
初リセットでストック数変更無し マネーゲームビッグ バルテック 2002/03 4
初フルST(ストック切れ無し) ハウンドドッグ ネット 2002/03 4
初リセットでRTゲーム数変更無し バベル エレコ 2002/04 4
初出荷時にストック有り ハウンドドッグ ネット 2002/03 4
初ストック消去不可 ゴールドアンドゴールド2002 オリンピア 2002/10 4 メーカー公表。詳細な仕組み不明
初ストック数表示 ブラックジャック777 ネット 2001/01 4
初サイレントストック数表示 アリマル バルテック 2002/08 4 ホール設定で閲覧不可にするのも可能
初残り連チャン数表示 ミラクルボンバー-30 アビリット 2003/11 4.5 デジタル「1・2・3・5・7・F」。Fは10連以上
■ST:テーブル
初RTテーブル+モード方式 ギンギン丸 ロデオ 2002/07 4.1
初BIG/REGで異なるRTテーブル バベル エレコ 2002/04 4 BIG/REG専用の天井
初小役成立回数専用のRTテーブル トゥームレイダー ビスティ 2006/10 4.7 天井のみを除く
初ストック無し時専用のRTテーブル キングパルサー 山佐 2001/11 4 内部ボーナス成立でRT選択
初設定変更時専用のRTテーブル ワイルドバイキング バルテック 2002/10 4
初設定変更時専用モード振分けテーブル New島唄-30 オリンピア 2005/12 4.7 非ランダム
初ゾロ目G数解除メインのRTテーブル ゾロメ33-30 高砂電器 2002/05 4.1
初ゾロ目G数解除専用のRTテーブル 花浪漫-30(初代) タイヨー 2004/11 4.7 111G〜999G
初低・高設定専用のRTテーブル 吉宗 大都技研 2003/07 4.5 モード1/2テーブル
初解除無し区間が存在するRTテーブル 爆風 オリンピア 2003/07 4.5 例:993Gを超えると1441Gまで無し
■ST:RT解除・ST放出
初純ハズレでRT解除 スーパーリノ 山佐 2001/09 4
初特定小役でRT解除 キングパルサー 山佐 2001/11 4
初高確率でのRT解除抽選モード マジックモンスター オリンピア 2003/05 4.5 高確モード中は1/29.7で解除抽選
初通常RT解除の解除率変動 レンキン サミー 2003/01 4.5
初小役RT解除抽選の解除率変動 バベル エレコ 2002/04 4 チェリー
初小役RT解除対象小役の出現確率変動 賞金首 ネット 2003/04 4.5 帽子
初1・2枚掛けでRT解除可能 グルクン 高砂電器 2003/07 4.5
初B/R両ストック存在時のみRT解除抽選 New島唄-30 オリンピア 2005/12 4.7
初ストック無し時のRT解除で特典 賞金首 ネット 2003/04 4.5 ストック無し時に解除当選でAT発動
初特殊リール制御中でのRT解除で特典 吉宗 大都技研 2003/07 4.5 次回天国モード
初振り分けG数消化後の特定役でRT解除 ドリームセブンMAX 高砂電器 2002/04 4 消化までボーナスの可能性ほぼゼロ
初G数解除後と特定役解除後の動作相違 吉宗 大都技研 2003/07 4.5 移行テーブル振り分け率
初演出ステージ単位でRT解除小役相違 天下布武 山佐 2004/03 4.7 徳川家康・織田信長・豊臣秀吉
初RT解除までのゲーム数表示 アリマル バルテック 2002/08 4 カウントダウン50演出
初規定ストック数到達でストック放出 マネーゲームビッグ バルテック 2002/03 4 13個
初連チャン数テーブルによるストック放出 ワイルドバイキング バルテック 2002/10 4
初ストック全放出モード有り デートラインペガサス テクノコーシン 2002/06 4 天井到達で全ストック放出
初非フラグ成立順でのストック放出 島唄-30 オリンピア 2001/11 4.1 BIGが揃ったら、REGが揃うまでBIGオンリー
初REGストック切れまでBIG放出無し ハードボイルド2 サミー 2001/05 4.1 ストック全放出仕様
初モード管理でのREG連続放出 ゴールドアンドゴールド2002 オリンピア 2002/10 4
初ストックのBIG/REG揃え選択可能 エイリやんマニアックス 【お蔵】 サミー 2002年 4 その後、サミタで登場
■ST:その他
初ボーナス内部ストック時の専用演出 島唄-30 オリンピア 2001/11 4.1 スタート音遅れ
初ボーナス内部ストック時の専用出目 ビッグシオ-30 パイオニア 2002/07 4
初ボーナス2回先までのモード決定 ザクザク千両箱R 山佐 2002/09 4.1
初ボーナスを揃えたG数で次回モード決定 ハウンドドッグ ネット 2002/03 4 解除G数ではない
初絵柄揃いによるストック切れ確定 めざせドキドキ島 ゴールド 2004/06 4.5 残10Kmで0枚役が揃い、次GでRT解除無し
初天井超え以外でのストック切れ挙動 巨人の星 アリストクラート 2002/09 4 リプ4連で特訓発動せず
初ストック無し時の方が有り時よりも高機械割 賞金首 ネット 2003/04 4.5 ST無し時にST解除当選するとAT発動
           


スポンサードリンク







アクセスランキング