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パチスロ業界初項目一覧 〜区分編 [5号機特化]
 重要度  ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目
         ★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目
         ○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目
         △: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目
         ▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目
初項目 重要 対象機種 メーカー 時期 号機 備考
●5号機特化
■5号機特化:システム
初5号機内での後継機 ザ・キング・オブ・ファイターズ2 SNKプレイモア 2007/06 5 前機種:ザ・キング・オブ・ファイターズ
初5号機追加ライン ロード・オブ・ザ・リングS ビスティ 2006/06 5 8ライン。7ラインは「トレジャーパイレーツ」が初
初5号機でのモード管理 ゴルゴ 13ザ・プロフェッショナル 平和ブロス 2006/03 5 スナイパーモード中はGモード当選確率UP
初5号機でのストック機能 ゴルゴ 13ザ・プロフェッショナル 平和ブロス 2006/03 5 Gモード(AT)。上乗せ機能有り
初5号機での設定変更後の特典 超(スーパー)お父さん SNKプレイモア 2006/04 5 チャンスゾーン突入
初5号機での天井機能(RT) ホークIII-30 JPS 2006/10 5 ボーナス後、特定ゲーム数でRT発動
初5号機で通常時に2〜3枚掛け可能 美麗II バルテック 2006/01 5 1枚掛けは不可
初5号機で通常時に1〜3枚掛け可能 平成カツヲ伝説 ヤーマ 2006/02 5
初5号機ボーナス消化が1枚掛け はいさい潮姫 エレコ 2006/01 5
初5号機ボーナス消化が2枚掛け 日本一の桃太郎CT5/-30 ベルコ 2005/10 5 5号機に限らず初めて
初ボーナス種別によりBET枚数相違 リオパラダイス ネット 2007/03 5 BIGが2枚、二種BBが1枚
初ボーナス種別が同じでBET枚数相違 デビルメイクライ3 ロデオ 2007/06 5 4種類REGの内、1つが1枚、他は2枚
初5号機でクレジットON/OFF切り替え可能 ジャックと豆の木 ヤーマ 2006/11 5 4号機中期以降は絶滅状態
■5号機特化:スペック
初5号機で機械割110%オーバー CRP花月伝説R SANKYO 2005/07 5 設定6:111.8%。「初5号機」に含む
初5号機で機械割115%オーバー ボンバーマンビクトリーF サミー 2006/04 5 設定6:115.8%(リプパンハズシ)
初5号機で機械割120%弱を実現 スパイダーマン2 サミー 2006/10 5 設定6:118.6%(万枚可能仕様を実現)
初5号機で設定1から機械割100%オーバー アストロ球団 JPS 2007/05 5 技術介入で+10%超
初5号機でボーナス確率1/100以上 マリーンギャング パイオニア 2007/01 5 設定6で1/99。呼称は「甘スロ」
初5号機でBIGよりREGの方が高確率 大江戸漫遊記 ファースト 2006/07 5
初5号機でBIG獲得枚数400枚オーバー 大江戸漫遊記 ファースト 2006/07 5 平均413枚
初5号機でBIG獲得枚数規定上MAX うる星やつら 銀座 2007/05 5 448枚
初5号機でボーナス大量獲得+ART仕様 赤ドン雅 エレコ 2011/11 5 BIG:416枚(REG無し)、ART:1.8枚/G
初5号機で差枚数保証 アストロ球団 JPS 2007/05 5 500〜5000枚(10段階)
初5号機でボーナス数保証 マジカルハロウィン KPE 2007/07 5 計5回まで
■5号機特化:ボーナス
初5号機でボーナスがBIGのみ デビルマン3 エレコ 2005/11 5 465枚BIGと150枚BIG
初5号機でボーナスがREGのみ 2027 JPS 2007/07 5 28枚REGのみ
初5号機でボーナスがCTのみ はいさい潮姫 エレコ 2006/01 5 238枚CT×2のみ
初5号機でボーナスが1種類のみ マリーンギャング パイオニア 2007/01 5 239枚CTのみ
初5号機でボーナスが一切なし 甘ぴかっ オーイズミ 2009/02 5 ARTのみ。後に、人気仕様へ発展
初5号機CB(通常時) クラッシュバンディクーS サミー 2006/02 5 通常時にCB(1/65536)が揃うのはこれだけ
初5号機CT(二種BB) 日本一の桃太郎CT5/-30 ベルコ 2005/10 5
初5号機CT中のボーナス抽選(REG) クラッシュバンディクーS サミー 2006/02 5 CTとREG共存(CT中はREG/SIN抽選有り)
初5号機CT中のSIN抽選 ランブルローズ KPE 2006/08 5 CTとSIN共存(CT中のSINは純粋パンク)
初5号機CT中の小役ゲーム存在 ランブルローズ KPE 2006/08 5 それまでは全てCBだけで構成
初5号機CT中のCBに押し順概念有り ギラギラ爺サマー 大都技研 2010/08 5
初5号機SIN揃い後のボーナスゲーム存在 ドリスタ〜ミントのヒロイン救出大作戦〜 ネット 2007/09 5 1枚役確率UP。該当はこの機種のみ
初5号機でのボーナス中の期待値方式 クラッシュバンディクーS サミー 2006/02 5 CT中のREG成立でCTパンク
初5号機でのボーナス中純ハズレで特典 餓狼伝説/モエるまりんバトる SNKプレイモア 2006/12 5 &エレコ。GC抽選/ナビ大量ゲット
初5号機でのボーナス中7揃いで特典 リオパラダイス ネット 2007/03 5 次回までAT確定。実態は純ハズレ
初5号機でのボーナス中リプレイハズシ ランブルローズ KPE 2006/08 5 CB中の小役+リプ時に技術介入で小役獲得
初5号機でのJAC IN持ち越しで特典 新・吉宗 大都技研 2008/02 5 RT100格下げ回避
初5号機でのJAC IN持ち越しでCZ突入 ドキッと!ビキニパイ ネット 2009/07 5 JAC INでパンク
初5号機でボーナス残りG数表示 ニューオアシス パイオニア 2006/02 5 枚数でなくG数で進行度表示
初5号機でボーナス告知無し ニューパルサーV 山佐 2007/06 5 リーチ目のみの察知
初5号機でボーナスの連チャン仕様 ★★ ドラキュラ(新) ネット 2009/03 5 メーカー呼称「ネオストック」。新基準の「小役>ボーナス」の優先制御を利用したボーナスストック
初RT中リプレイフラグによるCT制御変化 マジックスパイス 岡崎産業 2009/10 5 CT前後でRT状態保持する「RT貫通」による制御変化。通常時と違った払い出しの停止型を実現
初1G→2G系理論ギャップCT仕様 ゼットゴールドEX ネット 2010/02 5 シミュ:いきなり15枚獲得、実射:14枚獲得→15枚獲得と、"13枚のギャップ"を生ませる手法
初1G→2G系理論ギャップCT+ARTハイブリッド 竜馬翔ける! 岡崎産業 2011/07 5 RT貫通による制御変化を用いた1G→2G系理論ギャップが特徴。「マジスパ」と「ゼット」の合わせ技
初1G→2G系理論ギャップCT+ARTによる高純増 バジリスク〜甲賀忍法帖〜U メーシー 2012/06 5 ギャップ比率を突き詰めて2.4枚/G超えを実現。以下、「こすみっく」、「キン肉マン2」、「豪炎」等
初0枚ボーナス(ゼロボ)仕様 エージェント・クライシス エレコ 2011/10 5 全て2枚がけ2枚払い。シミュ:ゼロボ繰り返し、実射:ゼロボ回避と、シミュの裏をかいた手法
初潜伏型0枚ボーナス(潜伏ゼロボ)仕様 ★★ ねぇ〜ねぇ〜島娘(新) オリンピア 2012/04 5 基本的に設置から撤去までボーナス成立&RT状態。2.4枚/G超えのARTを実現する標準手段に
初潜伏ゼロボ機のゼロボ揃えで専用ムービー 聖闘士星矢 三洋物産 2012/09 5 通常営業中でのムービー再生はほぼ不可能
初潜伏ゼロボ機のゼロボ揃えに特典 キャプテンパルサー 山佐 2013/05 5 フリーズを伴う「海賊の宴」。ゼロボ揃えがゲーム性に
初ハマリ作成目的の隠れボーナス搭載 スペシャルジャックポット 岡崎産業 2013/01 5 スイカ>メインボーナス(1/128)>1枚役>隠れボーナスの優先順位。隠れボーナスを消化できれば天国モードへ
■5号機特化:チャンスゾーン
初5号機でチャンスゾーン存在 ★★ ど根性ガエルS ロデオ 2006/01 5 RT抽選高確率状態
初異なる周期の複数チャンスゾーン リンダの狙いうち IGT Japan 2006/12 5 CZ終了小役により次回周期決定
初2段階チャンスゾーン ディスクアップオルタナティブ サミー 2007/06 5 ハイパーDJTスルー後、DJT突入
初チャンスゾーンが1Gのみ ドリスタ〜ミントのヒロイン救出大作戦〜 ネット 2007/09 5 ボーナス後なら、「ヒミコスタイル」が初
初チャンスゾーンG数の上乗せ(再セット) ゼーガペイン 山佐 2013/08 5 自力解除ゾーンがレベルアップでG数再セット
初モード方式によるチャンスゾーン連チャン 秘宝伝〜封じられた女神〜 大都技研 2011/02 5 高確率モード
初特定役揃いでチャンスゾーンに復帰 伝説の巫女 タイヨーエレック 2008/01 5 RT抽選高確率状態
初チャンスゾーンの延命打法可能 モエるまりんバトる エレコ 2006/12 5 パンク役をハズす
初複数のチャンスゾーン延命打法 機動新撰組萌えよ剣 タイヨーエレック 2008/09 5 1枚役:目押し、リプ:押し順2択
初短G(100G以内)のCZ周期 バトルリーガーX SANKYO 2007/01 5
初通常時のビタ押しでCZ周期変動 ひぐらしのなく頃に祭 オーイズミ 2010/04 5 500G→250Gに
初周期CZの特定役引き失敗時の救済 がんばれ元気 ヤーマ 2007/07 5 成功でART、失敗でAT
初周期CZの特定役引き連続失敗時の救済 ミスターマリック ベルコ 2007/08 5 成功でART、3回連続失敗でAT
初CZ系のRTループ仕様でCZ天井無し 名門!夢色学園生徒会 オーイズミネオ 2007/12 5 通常時に1/580の特リプでCZ移行
初ART発動直前のCZ当選はART後に発動 モンキーターン 山佐 2011/03 5 本前兆中の超抜ストックは終了後放出
■5号機特化:RT
初5号機RT CRP花月伝説R SANKYO 2005/07 5 「初5号機」に含む
初5号機演出用プチRT クラッシュバンディクーS サミー 2006/02 5 スイカ/チェリー入賞で3GのプチRT
初5号機擬似RT(通常時低確RT) ★★ 超(スーパー)お父さん SNKプレイモア 2006/04 5 特定役で通常<->高確RTのループ
初5号機完走型RT デビルマン3 エレコ 2005/11 5
初5号機無限RT ど根性ガエルS ロデオ 2006/01 5
初5号機無限RTの複数ストック クイーンズブレイド〜流浪の戦士〜 JPS 2012/04 5 チャンス目出現数により通常RT→無限RTに移行
初5号機次回特定ボーナスまでRT 怪傑ハリマオ ゴールドオリンピア 2007/07 5 REG成立まで
初5号機特定ボーナスから無限RT 逮捕しちゃうぞ IGT Japan 2006/08 5 ループボーナス方式
初5号機ゲーム数上書きRT ど根性ガエルS ロデオ 2006/01 5 DTで特リプ揃い→次回ボーナスまでRT
初5号機ゲーム数上乗せRT あっぱれ剣士道 タイヨーエレック 2011/01 5 MAX100G。次点の「夜勤病棟壱」で300Gに拡張
初5号機特定小役成立でRT発動 ホークIII JPS 2006/10 5 チェリー
初5号機RT突入CZ中にプチRT発動 スカイラブ SNKプレイモア 2007/02 5 リプレイで5G RT。6G目から再びCZ突入
初5号機RT中のハズレ無し スーパーセブン(新) パイオニア 2009/07 5
■5号機特化:RTパンク・延命
初ボーナス揃え回避によるRT延命 デビルマン3 エレコ 2005/11 5 「初完走型RT」に含む
初特定役こぼし防止によるRT延命 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて JPS 2006/02 5 特定役こぼしでパンク目(役ではない)が出現
初カラ回し特定役ハズシによるRT延命 キューティーハニー3 エレコ 2006/02 5 リール自動停止時の入賞禁止を利用
初特定役ハズシによるRT延命(リプパンハズシ) ★★ ボンバーマンビクトリーF サミー 2006/04 5 「成立役を揃える」という検定の逆手を取って機械割UP
初RTパンク役が重複成立 モエるまりんバトる エレコ 2006/12 5 チェリーの2種/3種重複
初RTパンク役の規定ゲーム数回避で特典 ダンス☆マン アリストクラート 2007/04 5 アンコールタイム中の3択チェリー
初RTパンク役の規定回数連続回避で特典 マジカルハロウィン KPE 2007/07 5 自力で8回連続回避でAT昇格
初RTパンク役にSINボーナスを使用 戦国無双 山佐 2007/08 5 0枚役としてのSIN。以降、スタンダード仕様に
初RTパンク役ナビのストック ボンバーマンビクトリーF サミー 2006/04 5
初RTパンク役ナビのストック数表示 シュート! JPS 2008/08 5 メーカー呼称:見えナビ
初RTパンク役ナビが第2停止時に発生 ボンバーマンビクトリーF サミー 2006/04 5 最後を左リールに押して回避
初複数のRTパンク延命仕様 戦国無双 山佐 2007/08 5 確率固定/小役変動/一攫千金
■5号機特化:AT
初5号機AT ゴルゴ 13ザ・プロフェッショナル 平和ブロス 2006/03 5 Gモードとスナイパーモード
初5号機増えるAT エアマスター IGT Japan 2009/02 5 約0.3枚/G
初5号機役割の違う複数AT がんばれ元気 ヤーマ 2007/07 5 天井AT(救済)とBIG後AT(ART突入アシスト)
初5号機RTとATの同時搭載 新造人間キャシャーン JPS 2006/07 5 ボーナス種別で振り分け(同時発動無し)
■5号機特化:ARTシステム (ゼロボ仕様のATを含む)
初5号機ART ★★ 怪胴王/ジャックと豆の木 アリストクラート 2006/11 5 &ヤーマ。RTとATの同時発動
初5号機RT+ART バイオハザード 山佐 2008/07 5
初5号機無限ART キャッツアイ(5号機) オリンピア 2008/09 5 「戦国無双」などは65535Gで有限
初5号機押し順ART ★★ 押忍!! 空手部 イレブン 2008/03 5 同じ枚数の主絵柄揃いと副絵柄揃いを準備
初5号機で全リール目押し必須ART エージェント・クライシス エレコ 2011/10 5 獣王方式
初異なる枚数のメイン小役を利用した押し順ART アレックス7R アルゼ 2008/04 5 多枚数(1種類)と少枚数(2種類以上)
初ライン入賞数変化を利用した押し順ART 甘ぴかっ オーイズミ 2009/02 5 正解時は払い出しが多くなるラインで停止
初ボーナス成立時のRT発動を利用したART ★★ 2027 JPS 2007/07 5 北斗のお株を奪ったようなバトルシステムを実現
初ARTストック機能 哲也〜雀聖と呼ばれた男〜 アリストクラート 2007/11 5 突入役ナビストック。メーカー呼称「RTストック」
初ARTストック数の常時表示機能 蝶々乱舞 オリンピア 2011/06 5 中央デジタルに表示
初ゲーム数管理によるART発動 天外魔境卍MARU 三洋物産 2009/08 5 4号機チックな前兆演出が可能に
初ゲーム数管理ARTでART消化Gもカウント プロゴルファー猿 スパイキー 2011/06 5 ART継続G数が次回ART発動G数超えで1G連確定
初ゲーム数管理ART+自力ART当選CZ方式 ★★ モンキーターン 山佐 2011/03 5 その後のゼロボ機全盛時代での標準機能に
初吸い込み方式ART スーパービンゴSP ベルコ 2009/11 5 1枚〜260枚減算でART突入抽選
初モード方式によるART連チャン 天下布武2 山佐 2011/04 5 覚醒中の天下モード
初モード方式による潜伏ゼロボART連チャン ゼーガペイン 山佐 2003/08 5 高確率モード中、1/10でゼーガRUSH抽選
初ART種別選択で裏モード存在 サイバードラゴン2 山佐 2011/07 5 3種ARTそれぞれ、裏コマンド入力で荒波モードに
初ART発動回数が常時確認可能 戦国無双 山佐 2007/08 5 要計算。計算不要なら「機動戦士ガンダムIII」が初
初ART純増枚数が2.0枚/Gに到達 シンゾウニンゲン JPS 2008/12 5
初ART純増枚数が3.0枚/Gに到達 エージェント・クライシス エレコ 2011/10 5 ゼロボ搭載によるシミュ試験の隙を突いた仕様
初公式のART純増枚数がボーナス込み 鬼浜爆走紅蓮隊〜爆音烈士編〜 アビリット 2008/12 5 約2.0枚/G
初ARTゲーム性をプレイヤーが選択可能 デルタトリガーZ ニューギン 2010/09 5 継続率ループ、ナビストック、G数上乗せ
初メイン基板でARTを管理 モンキーターン 山佐 2011/03 5 G数カウント、G数上乗せ、継続など全てメインで実施
初サブ基板非介在型ゲーム数管理システム 十字架2 ネット 2013/01 5 通常→AT突入→AT消化→通常を全てメインで管理
■5号機特化:ART準備・発動・継続
初ART準備中状態 エアマスター IGT Japan 2009/02 5 主にATで必ずARTへ。CZでなく出玉速度調整目的
初ART準備中状態の規定G数消化で特典 押忍!操 大都技研 2010/05 5 100Gで無限ART突入
初ART準備中にもARTゲーム数が減少 メタルスラッグSV-001 SNKプレイモア 2010/06 5 ただし、ハズレで高確率上乗せ
初ART突入時に押し順ナビ発生 マッハGOGOGO2 アリストクラート 2008/02 5 特殊10枚役こぼし時
初ART突入時の押し順によりART G数相違 龍神伝 タイヨー 2008/03 5 33G or 333G
初突入リプorSINこぼしのART突入ダブル契機 天空のシンフォニア〜光を求めて〜 コルモ 2012/07 5 準備状態の短縮目的。「RSA(Rapid Start ART)」
初ボーナス後のART突入率が100% 夢花月 山佐 2009/04 5 BIGのみ。BRなら「ビッグシオV」が初
初ART中の全役で継続抽選 緑ドン エレコ 2009/05 5 ナビ獲得抽選
初ART中の最終数Gのみで継続抽選 トップをねらえ2! 平和 2010/07 5 バスターミッション。5+α(上乗せ成功数)G
初ART中にARTループ継続率アップ 熱血硬派くにおくん タイヨーエレック 2008/05 5 小役獲得により
初ART継続ごとに必ず継続率アップ 009-1 オーイズミ 2011/01 5 5%ずつアップする(MAX95%)
初ART中の獲得枚数により継続率変化 メタルスラッグSV-001 SNKプレイモア 2010/06 5 サウザンドシステム
初ART継続有無を毎ゲーム抽選 ファイヤービーク コルモ 2010/01 5 デュアルスパイラルシステム
初ART継続率の液晶表示 009-1 オーイズミ 2011/01 5 スピード表示として"070"等と表示される
初無限ARTのループ仕様 マジカルハロウィン KPE 2007/07 5 ボーナス計5回。回数不定なら「ジ アマゾンロード」が初
初継続率参照による無限ARTループ仕様 キン肉マン 山佐 2008/04 5 以降、同システムは「肉タイプ」と呼ばれる
初複数日に渡るART発動条件 EVANGELION(ART) ビスティ 2013/02 5 全使徒殲滅でJackPot発動。設定変更でもデータ保持
■5号機特化:ART上乗せ仕様
初ART中の上乗せ概念 ★★ マーベルヒーローズ タイヨーエレック 2007/07 5 ゲーム数上乗せ。やがてART機の標準仕様に
初ART中のストック上乗せ特化モード マジカルハロウィン2 KPE 2010/01 5 エクストラミッション。毎Gで50%当選
初ART中のG数上乗せ特化モード 皆伝丸 アリストクラート 2010/04 5 大宴会。ART G消化がストップ。やがて標準仕様へ
初ART中のG数上乗せ予告表示 ギラギラ爺サマー 大都技研 2010/08 5 保留玉先読み機能。数G先の上乗せG数を表示
初ART中のG数上乗せが毎ゲーム3桁 銀河鉄道999 山佐 2012/03 5 命の火開放モード。毎Gで111G上乗せ
初ART中のG数上乗せがほぼ+1G 天空のシンフォニア〜光を求めて〜 コルモ 2012/07 5 ストック上乗せと同時抽選。強小役で+1Gはアツい
初ART中のレア役成立で上乗せ100% ザ・キング・オブ・ファイターズ3 SNKプレイモア 2012/10 5 特化モードでないのに必ずG数上乗せ
初ART中のストックとG数の同時上乗せ抽選 茉莉花の剣 ネット 2010/09 5 ART中の1G単位にて
初ART中上乗せ特化モードのG数再スタート 悪魔城ドラキュラIII KPE 2012/02 5 基本10G、BAR揃いのたびに1G目から再びスタート
初ART中上乗せ特化モードの上乗せ特化モード スカイラブ4 SNKプレイモア 2012/05 5 夢空賊モード(大空賊モードなどを上乗せるモード)
初ART準備中限定の上乗せ特化モード 絶対衝激〜プラトニックハート〜 アリストクラート 2009/08 5 絶対領域。次点は「マジカルハロウィン2」
初上乗せ特化モードに毎ゲームで上乗せ100% サムライチャンプルー極 ニューギン 2011/01 5 極モード。パンクかボーナスまで(1G)
初上乗せ特化モードが特定出目で終了 絶対衝激〜プラトニックハート〜 アリストクラート 2009/08 5 絶対領域。3択10枚役こぼしで終了
初上乗せ特化モードが転落抽選で終了 皆伝丸 アリストクラート 2010/04 5 「初ART中のG数上乗せ特化モード」に含む
初上乗せ特化モードがゲーム数管理で終了 モンキーターン 山佐 2011/03 5 全速モード
初ART準備中状態でG数上乗せ演出有り 神たま2〜あっぱれ超みこし祭〜 SNKプレイモア 2011/04 5 「+○○G」。内部的な上乗せは除く
初レバー連打によるART G数上乗せ 宇宙戦艦ヤマト2 -テレサ、愛の導き- 山佐 2013/02 5 おしりペンペンタイムのレバー版
初ボーナス中に毎ゲームで上乗せ100% 鬼浜爆走紅蓮隊〜爆音烈士編〜 アビリット 2008/12 5 ART中の仏恥義理TURBO。パンクまで(1〜150G)
初ART初期G数を1G連上乗せ演出で決定 銀河英雄伝説 ミズホ 2009/09 5 G.S.RUSH。ART G数獲得のCZという位置づけ
初ART開始時に上乗せ特化モードでG数決定 ジースピン ユニバーサル 2011/03 5 G-SPIN(上乗せ特化)が発動して初回G数決定
初ART開始時に基本G数+上乗せ特化モードG数 スカイガールズ〜よろしく!ゼロ〜 高砂電器 2013/02 5 基本30G+DELTALOCK等の獲得G数が初回G数
初ARTゲーム数のセーブ&ロード機能 鬼の城 メーシー 2013/05 5 ART残りG数などセーブ時の状態から再スタート
■5号機特化:ART特殊
初ART画面と通常画面の任意切替可能 餓狼伝説 SNKプレイモア 2006/12 5 エンドレスAT時のみ
初RT中ボーナス成立で完走型ART移行 あっぱれ応援団 KPE 2007/02 5
初RT中のリプ連続成立がART突入に影響 鬼浜爆走紅連隊〜爆音烈士編〜 アビリット 2008/12 5 ボーナス成立から揃えるまでの間
初ARTの1セットG数がステージにより変動 女番長 高砂電器 2012/03 5 最初は15G、ステージUPごとに5G追加(MAX35G)
初ART中ボーナスのART継続G保障 バイオハザード 山佐 2008/07 5 AT状態〜ART50Gまでのボーナスは継続確定
初無限ART中ボーナスのART継続G保障 押忍!操 大都技研 2010/05 5 開始70Gまでのボーナスは無限継続確定
初ストックと継続率ループでART G数相違 スクールウォーズ 銀座 2009/03 5 ストック放出は30G、ループ当選は20G
初ART中のBIGはBIG中の絵柄揃い確率アップ ドンちゃん祭 エレコ 2012/08 5 ドンちゃん揃い確率が1/10と大幅にアップ
初ART規定回数連チャンでART仕様が変化 蒼天の拳 サミー 2010/05 5 20連で「天授の儀」(ストック期待度大)昇格
初ART単発かつ上乗せ無しで特典 アントニオ猪木が伝説にするパチスロ機 オリンピア 2013/04 5 引き弱野郎救済機能。「トリプル上乗せ」が発動
初変則打ちによるARTパンク役特定 つばさTAKE OFF コルモ 2009/08 5 右リールの停止型でパンク役を判別
初ストップボタン長押しでART役告知 時空大作戦 岡崎産業 2007/09 5 メーカー呼称「ねじナビ」
初ART中のAT役ナビが途中まで 2027 Revise スター 2012/10 5 中or右が第一停止役の場合、第一停止ナビのみ
初ART発動までの潜伏ゲーム数表示 クロスバレット ニューギン 2011/11 5 押し順誤りのペナルティ時
初ART中のナビ無し時も押し順制限あり 喰霊-零- オーイズミ 2012/10 5 右リールを第一停止させるとペナルティ有り
■5号機特化:同時抽選
初小役とボーナス同時抽選 デビルマン3 エレコ 2005/11 5 4号機までは禁止
初小役とSINの同時抽選 熱血硬派くにおくん タイヨーエレック 2008/05 5
初ボーナスが小役同時抽選のみ リオパラダイス ネット 2007/03 5 ボーナス単独抽選無し
初ボーナスがチェリー同時抽選のみ アゲハパラダイス SANKO 2011/11 5
初ボーナス同時抽選小役が判別可能 機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜 山佐 2007/12 5 RT中ボーナスに限りしゃべるキャラで判別可能
初ボーナス同時抽選小役を操作で判別可能 ろくでなしブルース サミー 2007/12 5 PUSH押下。緑:弱スイカ、紫:単独or1枚役など
初1リールボーナス同時抽選確定小役 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて JPS 2006/02 5 チェリー
初ボーナス中のボーナス同時抽選役存在 デビルメイクライ3 ロデオ 2007/06 5 リプレイ+ダンテJAC
初小役揃いラインで同時抽選期待度変化 電撃フランケン エレコ 2006/07 5 斜めスイカ
初小役揃いスベリ数で同時抽選期待度変化 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて JPS 2006/02 5 左スイカが下段までスベリ
初ボーナス同時抽選パターンで設定判別可 監獄JACK アリストクラート 2008/06 5 3枚+赤7で2以上、スイカ+赤7で4以上など
初ボーナス同時抽選パターンが設定で固定 満福箱 ラスター 2010/03 5 換金率調整が目的。1は5枚役のみ、2は10枚役のみ
初スイカ系よりも滑りリプの方が高重複率 ハーレムエース2 ネット 2011/01 5 スイカまで滑ったのにリプ揃いでがっかり、を改善
■5号機特化:4号機ライク
初5号機で4号機リーチ目完全再現 ニューパルサーV 山佐 2007/06 5 メインリール4本にて
初5号機で4号機リプレイハズシ完全再現 アレックス7R アルゼ 2008/04 5 演出リール利用
初5号機での押し順ナビ CRP花月伝説R SANKYO 2005/07 5 演出のみ
初5号機での特典のある押し順ナビ 機動警察パトレイバー アビリット 2007/05 5 ボーナス中
初5号機での押し順小役獲得概念 押忍!! 空手部 イレブン 2008/03 5 「初5号機押し順ART」に含む。目押し不要AT
初5号機ボーナス中のビタ押し成功で特典 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて JPS 2006/02 5 特定役取得。獲得枚数UP
初5号機での小役連続成立でチャンス ドカベン ロデオ 2006/12 5 無演出/出目的に当選に気付き難いCT
初5号機での小役連続成立が抽選契機 餓狼伝説 SNKプレイモア 2006/12 5 リプレイ3連でAT抽選
初5号機での小役連続成立でボーナス確定 ジャンジャンカーニバル SNKプレイモア 2008/07 5 特定リプレイ4連
初5号機での異なる小役の連続成立概念 科学忍者隊ガッチャマン タイヨー 2007/02 5 ベル後3G以内にチェリーでGT
初5号機でのフリーズ機能 シェイクII 大都技研 2007/06 5 特定役(サボハニ)入賞後に必ず発生
初5号機でのレバーオンフリーズ機能 ごーるでんしーさー/スーパージャックポット(新) ラスター 2008/07 5 &ヤーマ。5号機・規制緩和。各種タイミングで可能に
初5号機で同一ボーナスフラグ成立時に異種絵柄揃え可能 南国育ち(新) オリンピア 2008/11 5 5号機・規制緩和。4号機同様、どのボーナス絵柄でも揃う
初5号機でボーナス揃いよりも小役揃い優先制御 ザ・ブルーハーツ 銀座 2008/08 5 5号機・規制緩和。4号機同様、小役揃い優先が可能に
■5号機特化:その他
初5号機で通常時リプレイハズシ可能 エイリアン2 アビリット 2008/04 5 効果有りに限る
初5号機特定役とチェリー重複制御 電撃フランケン エレコ 2006/07 5 チェリー付近に成立絵柄の配置が可能
初5号機で払い出しに関係ない絵柄無し はいさい潮姫 エレコ 2006/01 5
初5号機で小役払い出し中のリールフラッシュ 女番長 高砂電器 2012/03 5 ART中のみ。リプレイでは「銀河鉄道999」が初
初5号機ロス無しトイレ目搭載 アイムジャグラーEX 北電子 2007/01 5 それまでは自動停止のリーチ目無効
初MAX枚数獲得の為の小役獲得済み告知 ピカ吾郎V2 山佐 2010/02 5 ピースマークが点灯から点滅
           


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