TOP 業界初まとめ・区分編メニュー
パチスロ業界初項目一覧 〜区分編 [音・BGM]
 重要度  ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目
         ★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目
         ○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目
         △: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目
         ▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目
初項目 重要 対象機種 メーカー 時期 号機 備考
●音 (告知音・演出音系は「告知・演出関連」の方に登録)
■音:音源・サウンド
初ドラム音源搭載 スペーススペクター/スペースバトル 日活興業 1992/02 3
初FM音源搭載 アメリカーナX-2 ユニバーサル 1988/05 2 メーカーパンフに記載。次点は「ニューパルサー」
初PCM音源搭載 ゲゲゲの鬼太郎 サミー 2000/01 4
初サラウンドサウンド ブーブーブロス2 タイヨー 1997/12 4 スペシャライザー搭載
初3D(立体)サウンド バベル エレコ 2002/04 4 スタート音告知で使用
初リアルタイム256バンドイコライジングサウンド バトルシーザーXXX ミズホ 2007/03 5 世界初。周波数/音圧/環境ノイズ等を検知
■音:基本操作音
初BET音 - 調査中 - - -
初コイン投入音 - 調査中 - - -
初コイン投入音の音階 チャレンジマン(初代) 尚球社 1988/09 2
初BET音及びコイン投入音の段階的変化 真田純勇士 ニューギン 2010/03 5 レア小役を引いた次Gより段階的に高音に
初スタート音 アメリカーナXX ユニバーサル 1985/07 1
初スタート音が毎ゲーム変化 ヘラクレス アルゼ 2001/07 4 ゲームごとにド・レ・ミ…シ・ドを繰返す
初演出ステージによりスタート音変化 俺の名はルパン三世 平和ブロス 2007/07 5
初ウェイト音 バニーガール オリンピア 1988/10 2
初ウェイト音がリール停止まで継続 ジャックと豆の木 ヤーマ 2006/11 5
初ウェイト音がメーカーCIテーマ パチスロスーパー海物語 三洋物産 2010/02 5 "Create The Wonder SANYO"のテーマ音
初リール停止音 (参) ジェミニ マックス商事 1977年 - ノッカー音。ジェミニより前の可能性有り
初リール停止音の音階 ウィンクル 高砂電器 1988/02 2 ボーナス中のみ
初演出ステージによりリール停止音変化 シェイク 大都技研 2002/09 4.1 チャンスゾーン
初リールスベリ音 ビッグウィンクルA 高砂電器 1996/07 4
初クレジット清算音 - 調査中 - - -
初ゴト対策用目立つクレジット清算音 主役は銭形 平和 2004/05 4.7
初エラー音 - 調査中 - - -
初衝撃エラー音 リニアフラッシュ-30 オーイズミ 2003/03 4.5
初癒し系エラー音 セブンリーグ 山佐 1995/06 4
■音:払い出し音
初小役払い出し音 (参) ジェミニ マックス商事 1977年 - ジリリリ音
初小役別の複数払い出し音 クランキーコンドル ユニバーサル 1995/09 4
初演出ステージにより払い出し音変化 シェイク 大都技研 2002/09 4.1 高確演出中のベル/スイカ/チェリー
初JAC揃い絵柄により払い出し音変化 フリッパー3 ユニバーサル 1994/07 4 イルカ揃いで"キュイキュイキュイ"
初ボーナス成立後に払い出し音が変化 スーパーハナハナ-30 パイオニア 2003/09 4.5 RT解除G&リプ成立重複時、ハナハナのリプ音
初小役連続成立で段階的に揃い音変化 ネコde小判 アリストクラート 2001/07 4.1 リプ2連目効果音が"ニャンニャン"…等
初小役連続成立で全く違う揃い音に変化 アラジン2エボリューション サミー 2005/12 4.7 リプ1〜3連目揃い音が全て相違
初小役連続成立で特定回数目の揃い音変化 ミリオンゴッド ミズホ 2002/07 4 GG中リプ3連目揃い音が"ヒュォォォォ"
初ボーナス中の払い出し音無し アポロン 北電子 1992/01 3 通常時は有り
■音:テンパイ・揃い音
初ボーナステンパイ音 センチュリー21 瑞穂製作所 1989/04 2
初スペシャルテンパイ音 サンダーV メーシー 1997/12 4 「コンチネンタル」のBIGファンファーレ
初複数スペシャルテンパイ音 グランシエル アルゼ 2000/02 4
初ボーナステンパイ音が順押しのみ発生 センチュリー21 瑞穂製作所 1989/04 2 「初ボーナステンパイ音」に含む
初ボーナテンパイする前にテンパイ音発生 アイムジャグラーEX 北電子 2007/01 5 スベリの最中に鳴る
初ボーナステンパイ音が警告音 マッハGOGOGO2 アリストクラート 2008/02 5 ボーナス揃えによるARパンク予防
初ボーナス揃い時の衝撃音 ビッグバン 日活興業 1990/01 2 大音量で「バン!バン!バン!バン!」
初ボーナス揃えの目押し目安音 ゲッターマウス7R アルゼ 2007/07 5 サブリール
初SIN揃い時の専用揃い音無し サイバードラゴン 山佐 2001/07 4.1
初ARTパンク役テンパイ時の警告音 ハイサイ蝶特急 タイヨー 2008/12 5 BARテンパイ
初ペナルティ役テンパイ時の警告音 ガメラ(新) ロデオ 2010/06 5 1枚役テンパイ
■音:音声
初音声 ★★ ルーキーコップ タイヨー 2000/02 4 人の声
初音声のナビ ディスクアップ サミー 2000/09 4.1
初音声のスタート音 モーモーパラダイス クリエイト21 2003/05 4.5 女性の声で"もー"
初音声のコイン投入音 MSガンダム テクノコーシン 2002/09 4 "アムロいっきまーす!"(デモ復帰時のみ)
初音声のウェイト音 ロッキー 高砂電器 2000/03 4 "コングラチュレーション"
初音声のリールスベリ音 宝船 平和 2001/08 4 "にゅるーん"
初音声の払い出し音 アイムジャグラーEX 北電子 2007/01 5 おっさんの声で"ジャンジャンバリバリ"
初音声のクレジット清算音 キングオブキングパルサー 山佐 2004/10 4.7 "清算しました"
初音声のストップボタン長押し音 ジェロニもんS ゴールド 2005/08 4.5 "ネ〜ジ〜る〜なよぉ"
初音声のBET1〜2枚時のお知らせ音 超重神グラヴィオン ロデオ 2011/01 5 選択キャラによって9種類も存在
初音声のBIG・REG確定音 ニュートラッド1 岡崎産業 2000/05 4.1 "せぶん"、"ばぁ〜"
初音声のエラー音 しむけんS/G ダイドー 2000/07 4 "店員さ〜ん、近ぅ寄れ〜!"
初音声のエラー音が複数存在 ハードボイルド〜グリフォンの幻影〜 サミー 2008/11 5 ジョニーVer、ニーナVer、劉Verなど
初音声のエラー音がドアオープンで変化 うる星やつら2 サミー 2009/07 5 "もうちょっと待ってね〜"に変わる
初音声のエラー音が機種名の一部 ゼットゴールドEX ネット 2010/02 5 "ゼェーット!!"
初音声のモード変更音 パチスロスーパー海物語 三洋物産 2010/02 5 マリンちゃんの声で"○○モード"
初音声の設定変更音 セブンラッシュ 【お蔵】 アルゼ 2000年頃 4 "ワン"、"ツー"、"スリー"…
初デモ中の音声 星羅はお告げがお好き 銀座 2008/11 5 次点は「クイーンズブレイド」
初ボーナス揃えミス時の励まし音声 スーパーエッグ IGT Japan 2000/09 4 "ガンバレ"
初コイン払い出し口詰まりの警告音声 あっぱれ応援団 KPE 2007/02 5 "コインが詰まります"
初エラー発生時に音声で小芝居展開 快盗天使ツインエンジェル トリビー 2006/10 5 "こういう時は店員さんを呼ぼう"など
初複数のボーナス成立後小役ナビ音声 うる星やつら2 サミー 2009/07 5 "リプレイだっちゃ"→"もう一回だっちゃ"→"まだまだいくっちゃ"→"すごいっちゃ"…
初隠しコマンドにより全効果音の音声化 信長の野望オンライン IGT Japan 2008/09 5 全操作音が女の子の声に。リール回転"くるりんぱ"、停止ボタン"むぎゅ"など
初演出キャンセルに対する音声 回胴合体ゴーケンオーV ネット 2008/11 5 "お願いだ"→"頼むよ"→"ちぇ、もういいよ"
初演出キャンセルに対する突っ込み音声 アントニオ猪木が元気にするパチスロ機 オリンピア 2010/11 5 猪木の声で"押さないのかよ、オイ!"
初有名人の肉声 玉緒でポン! サミー 2000/02 4 中村玉緒
初オリジナルアニメと同声優を起用 ゲゲゲの鬼太郎 サミー 2000/01 4
初同一機種内でスロキャラ声優一人ニ役 天下布武 山佐 2004/03 4.7 荒川美奈子。鬼ごっこ演出とふすま演出
初同一機種内でスロキャラ声優一人三役 スパイガール KPE 2010/04 5 並木のり子。レオーネとビクシアとラディ
初ダブルヒロイン系機種で声優同じ ココナナ ネット 2011/04 5 紅茶葉ここの、のななはどちらも「み〜こ」
初大物声優を多数起用 燃えよ!功夫淑女 山佐 2006/01 4.7 こおろぎさとみ/水島裕/福島おりね/青野武/郷里大輔/鈴鹿千春/山崎たくみ…他
■音:その他
初効果音が動物の鳴き声 パピードッグ 大東音響 1997/04 4 停止音が犬の鳴き声
初ボーナス中の全効果音変化 ネオプラネットXX 山佐 2002/07 4
初ボーナス中の選択BGMで全効果音変化 押忍!番長 大都技研 2005/07 4.7
初隠しコマンド投入により全効果音変化 信長の野望オンライン IGT Japan 2008/09 5 1枚掛け+レバー3回で全操作音変化
初警告音専用のボリューム調整可能 ニューアイムジャグラーEX 北電子 2012/04 5
初プレイヤーによる音変更可能 REVO(レヴォ) スター 2011/10 5 告知音
初プレイヤーによる音量変更可能 REVO(レヴォ) スター 2011/10 5 告知音
●BGM
■BGM:BGM自体
初BGM(クラシック) ★★ ペガサス パル工業 1985/08 1 ノクターン
初プレミアムBGM バンバン 大都技研 1999/11 4 30G目にJAC INで全く違うBGM
初JASRAC申請BGM使用 スーパーウィンクル 高砂電器 1989/10 2 大脱走マーチ
初チャンス予告BGM バイオメサイア アルゼ 1999/06 4
初SIN集中専用BGM アラジンマスター サミー工業 1995/06 4
初プレイ中に常時BGM継続 グランシエル アルゼ 2000/02 4 バックライトが消灯すると止まる
初エンディング付きのBGM ウィンクル 高砂電器 1988/02 2
初エンディング付きのREG BGM ハナハナ-30 パイオニア 2001/05 4
初設定変更中専用BGM シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初小役Gの3回分BGMが全て相違 ダブルオーセブンSP 高砂電器 1998/07 4 1〜2回目の違いはベース音有無のみ
初小役Gの3回分BGMのメロディが全て相違 マリーンバトル ミズホ 2000/04 4 1〜3回とも全く違うメロディ
初小役G BGMが4種類存在 マリーンバトル ミズホ 2000/04 4 3回目のJAC持ち越し時にも変わる
初小役GとJACでBGM切替え無し 月光仮面(初代) 北電子 2002/11 4
初JACの3回分BGMが全て相違 ロッキー 高砂電器 2000/03 4
初BIGのJAC BGMとREGのBGMが相違 スペーススペクター/スペースバトル 日活興業 1992/02 3
初プレイヤーが任意でBGMの消音可能 シスタークエスト SNKプレイモア 2007/09 5 BET右のボタンを押すと音が消える
■BGM:BGMモチーフ
初童謡BGM チャレンジマンAZ 尚球社 1990/02 2 おもちゃのちゃちゃちゃ
初歌謡曲BGM ジャパン2 サミー 1998/11 4 2億4千万の瞳
初洋楽BGM ビーチガール オリンピア 1995/01 4 コンガ
初ロック・ヘビメタBGM セブンティセブンA 高砂電器 1997/03 4 Highway Star
初ヒップホップ・ラップBGM ディスクアップ サミー 2000/09 4.1
初ドラマ主題歌BGM ダイナマイト IGT Japan 1999/06 4 火曜サスペンス/必殺仕事人/太陽にほえろ
初ラジオドラマ風BGM サイボーグ009SP アビリット 2006/06 4.7
初アニメ主題歌BGM ハクション大魔王S サミー 2002/04 4.1
初国歌BGM ロッキー 高砂電器 2000/03 4 アメリカ:星条旗よ永遠なれ
初過去機種のBGM使用 V10 パル工業 1995/07 4 ビガーのBGMをそのまま使用
初特定条件で過去機種のBGM発生 ラスベガス オリンピア 2001/11 4 「バニーガール」の草競馬を継承
■BGM:歌付きBGM
初コーラス付きBGM ハードボイルド2 サミー 2001/05 4.1 "ヤーンヤ ヤヤヤヤ"
初歌付きBGM キューティーボム エイペックス 2000/12 4
初REG中の歌付きBGM シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初通常時の歌付きBGM ヒデキに夢中!! オリンピア 2005/09 4.7
初英詩の歌付きBGM ゼットゴールド/-30 ネット 2004/07 4.7
初外タレの歌付きBGM プレイボーイ/-30 山佐 2007/02 5 マドンナ/ブリトニー・スピアーズ
初タイアップ元未発表曲の歌付きBGM バウンティキラー 山佐 2008/10 5 Gacktの「Justified」。ホールで先行配信
初BGMで歌無し・歌付き同時搭載 北斗の拳 サミー 2003/11 4.5 「愛をとりもどせ!!」。連チャン数で歌付きに
初オリジナルBGMで歌無し・歌付き同時搭載 祭の達人〜ウィンちゃんの夏祭り〜 山佐 2005/06 4.7 お祭りタイム経由BIGは歌付きに
初歌無しのオリジナルBGMが後継機で歌付きに変化 真・モグモグ風林火山 ネット 2006/03 4.7 前身機「モグモグ風林火山」。次点は「青ドン」
■BGM:ファンファーレ
初ボーナス揃い時のファンファーレ - 調査中 - - -
初ボーナス揃い時の複数ファンファーレ ニューパルサー 山佐 1993/04 4
初同一ボーナス絵柄揃い時の複数ファンファーレ ベジタンV パイオニア 1997/03 4
初ボーナスの揃えたラインでファンファーレ変化 ビーナスライン オリンピア 1998/11 4
初特定G数以内の連チャンでファンファーレ変化 ダブルチャレンジ ロデオ 2001/07 4.1
初BIGとREGのファンファーレが共通 三國志 IGT Japan 2007/05 5
初BIG揃い時のホッパーエラー解除で再ファンファーレ ニューパルサー 山佐 1993/04 4 ニューパルR以降は鳴らない
初過去機種の外部スピーカ専用ファンファーレ使用 ワイルドキャッツ アークテクニコ 1991/02 3 クレイジーバブルスの集中ファンファーレ
■BGM:その他
初通常時BGMのON/OFF切り替え可能 デュアルストーリー 北電子 2012/11 4 3連続1BET押下で切り替え
初ボーナス中未操作でBGM音量低下 大江戸桜吹雪2/ビートザドラゴン2/リアルボルテージ2 平和 2000/09 4 &オリンピア&アルゼ。ウザガキ対策
初ボーナス中未操作でBGM停止 アイムジャグラーEX 北電子 2007/01 5 音量ゼロ
初ボーナス中カラ回し+未操作でBGM音量低下 新世紀エヴァンゲリオン ビスティ 2005/09 5
初ボーナス中エラーBGMが過去機種のBGM スーパーハナハナ-30 パイオニア 2003/09 4.5 ハイシオ-30のJAC中BGMのスローVer
初ボーナス中エラー復帰でBGMフェードイン GTO ビスティ 2007/03 5 徐々に音が大きくなる
初ボーナス後のクレオフ時に隠しBGM パワーゴリラ パル工業 1995/05 4 ノクターン
初ファンファーレ+払い出し音+BIG小役ゲームBGMでメロディ形成 クランキーコンドル ユニバーサル 1995/09 4 青7
初機種名からの駄じゃれでBGM選定 マイマイN 山佐 1998/09 4 マイムマイム
●BGM選択・変化関連
■BGM:BGM選択、変更
初ボーナスのBGM選択 シェイク 大都技研 2002/09 4.1
初ボーナスのBGM選択内容が変化 祭の達人〜ウィンちゃんの夏祭り〜 山佐 2005/06 4.7
初BGM選択人気度のランキング表示 ミュージックボックス五木ひろし JPS 2008/05 5 BIG終了後に表示
初BIG中にBGM変更可能 リオパラダイス ネット 2007/03 5 スペシャルボタン押下
初RT/AT中にBGM変更可能 極楽パロディウス KPE 2010/09 5 ART中
初特定キャラ選択時のみBGM変更可能 アルティメットブレイク拳 ミズホ 2008/06 5 パティRT
初通常時の収集アイテムによりBGM変更可能 神たま〜みこしちゃん奮闘編〜 SNKプレイモア 2008/05 5
初隠しコマンド投入によりBGM変更可能 アステカレジェンドR エレコ 2002/12 4 "×↑×↓×↑↓↓×"でアステカに
■BGM:BGM変化
初BGM変化 ★★ ワイワイパルサー2 山佐 1996/08 4 JACゲームの残りG数により
初BGMが2回変化 デートラインペガサス テクノコーシン 2002/06 4 スペシャルBGM、超スペシャルBGM
初BGMが3回以上変化 島娘-30 オリンピア 2003/03 4.5 ジントーヨー、レッドおじさん、ちんさぐ、ハイサイおじさん
初BGMテンポアップ スピード 山佐 1998/02 4 残り小役G数が10Gで変化、5Gで更に高速化
初BGMテンポダウン 半蔵 ネット 2000/05 4 ランプ点滅もスローになる
初BGMキーアップ アラジン2エボリューション サミー 2005/12 4.7 テンポアップも。だんだん早回し状態
初特定G数以内の連チャンでBGM変化 タイムクロスA 山佐 2000/07 4 10G以内
初クレジット内連チャンでBGM変化 ニューパルサーV 山佐 2007/06 5 初代BGM。手入れした時点でNG
初1G目のBIG成立でBGM変化 スーパーハナハナ-30 パイオニア 2003/09 4.5 初代BGM
初1G目のREG成立でBGM変化 ゲッターマウス7R アルゼ 2007/07 5 テクノ調
初ゾロ目G数のBIG成立でBGM変化 アイムジャグラーEX 北電子 2007/01 5 11G〜99Gのゾロ目で「運命」に
初連チャン数によりBGM変化 島唄-30 オリンピア 2001/11 4.1
初ボーナス成立時のモードでBGM変化 ギンギン丸 ロデオ 2002/07 4.1 みちのくBIG
初ボーナス揃えの絵柄でBGM変化 クランキーコンテスト ユニバーサル 1997/06 4
初ボーナス揃えのラインでBGM変化 クランキーコンドルX エレコ 2006/08 5 中段赤7揃えで初代BGM
初ボーナス揃えラインで3種類以上BGM変化 プレイボーイ/-30 山佐 2007/02 5
初ボーナス揃え時の長押しでBGM変化 サンダーVスペシャル エレコ 2006/12 5 旧バージョンBGM
初ボーナス揃え時のビタ成功でBGM変化 モーニング娘。 ビスティ 2007/06 5 白7の2回連続で「LOVEマシーン」に
初1枚掛けでのボーナス揃えでBGM変化 スペックA オーイズミ 2003/05 4.5
初告知から規定時間以内揃えでBGM変化 ディノベイダーB IGT Japan 2000/03 4
初小役Gの残りG数によりBGM変化 スピード 山佐 1998/02 4 「初BGMテンポアップ」に含む
初小役G中の特定小役揃い数でBGM変化 デートラインペガサス テクノコーシン 2002/06 4 5回、10回
初最終小役GでのJAC INでBGM変化 バンバン 大都技研 1999/11 4 30G目に3回目のJAC INで
初JAC中の特定小役連続成立でBGM変化 アラジン2エボリューション サミー 2005/12 4.7 確率で振り分けられる月絵柄
初ボーナス獲得枚数によりBGM変化 キャメロットII 大都技研 1998/05 4
初BIG中一定時間未操作でBGM変化 ファニーサンタ タイヨー 1998/07 4 小役G中の放置でトルコ行進曲に変化
初MAX BET連打でBGM変化 スカイラブ2〜再会の空〜 SNKプレイモア 2009/04 5 初代のミッションBIGに
初○○タイムの継続G数によりBGM変化 ウルトラマン倶楽部3 サミー 1998/03 4 CT。ATでは「ディスクアップ」が初
初○○タイムの獲得枚数によりBGM変化 アステカ ECJ 1999/03 4 CT
初○○タイム中BGM停止でボーナス確定 アバロンD パイオニア 1998/10 4 CT。その後、RTやATなどで応用
■BGM:歌付きBGM変化
初連チャン数によりBGMが歌付きに変化 北斗の拳 サミー 2003/11 4.5 10連以上の1/3で主題歌に
初ボーナス中ビタ押しでBGMが歌付きに変化 デビルマン3 エレコ 2005/11 5
初チャンスタイム経由BIGでBGMが歌付きに変化 祭の達人〜ウィンちゃんの夏祭り〜 山佐 2005/06 4.7
初モードによりBGMが歌付きに変化 ウルトラマン倶楽部ST サミー 2005/10 4.7 連チャンモード滞在時
初BGMが歌付きに変化でAT突入確定 北斗の拳 サミー 2003/11 4.5 主題歌
   


スポンサードリンク







アクセスランキング