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第4期・革命マシンランキング 1〜30位
 本ランキングは、「パチスロ業界初項目一覧 完全4.0版」を元に集計したものです。(★★:10点、★:4点、無印:2点、△:1点、▼:0.1点)
 前期(完全3.0版を元に集計)から、約1年半ぶりの集計、発表となりました。かなりの項目が増えているので、順位も激しく変動しています。
 なお、今期も4.0ポイント以上のマシンをランキング対象にしています。対象マシン数は、前期の201機種から275機種に増加しました。
 ・筆者未打ちの1〜2号機のマシンコメントは、「懐かしのぱちすろ名機列伝」の掲載内容を参考にしました。
 ・今後も、「完全 4.1版〜」として項目の追加/変更が見込まれるため、本結果が最終結果ではありません。
順位 対象機種 合計 初項目 重要 備考


獣王 41.1 初爆裂AT 10
初2号機以来のモード概念復活 他 10 12年以上封印されていた「モード」が復活
初ハズレで抽選 4
初リセット高確率化 4 設定2以上は高確率モード
初1リール確定演出 2
初規定時間以内操作で特典 2
初台枠ランプでボーナス後チャンスゾーンを表現 4
初赤/ピンク色以外のチェリー絵柄 2
初7段階以上の設定変更可能 1 裏技によりメイン:6/サブ:6の36段階
初一般的な中押し機種 0.1
初設定1に最優遇項目有り 2 低確時のサバチャン29連の振り分け率
 革命マシンランキングの栄えあるトップは獣王!サンダーVの猛追をかわして、4期連続で第1位を死守しました。
 パチスロの概念を根底から覆したそのシステムに驚かなかった人はいません。ほぼ常時成立する小役、ハズレの重要視化、モードの
 概念、連チャンテーブル及び上乗せといった驚愕のシステムはもちろん、アツすぎる演出とBGMと爆裂性など、全てが高レベルで融合
 した歴史的名機と言えるでしょう


サンダーV 40 初透過絵柄 4 赤7
初リールフラッシュ演出 10
初バックライト消灯演出 4
初予告音演出 4
初3連絵柄 他 4 V-V-V
初トリプルラインテンパイ 4
初スペシャルテンパイ音 4
初演出無しでの特定小役出現で確定 2
初リプレイハズシ成功で祝福演出 4
 新項目を加え、前期の8.1ポイント差を逆転しトップを狙いましたが、惜しくも1.1ポイント差で届かず・・・。これで、4期連続の第2位です。
 当時としては、色々な驚愕機能を一気に搭載してしまった、誰もが認める名機中の名機です。初めて打った時の音と光の競演のイン
 パクトを忘れられない人も多いでしょう。それだけでなく、3連ボーナスやスペシャルテンパイ音など、現在の多くのマシンの源流になっ
 ています。


パルサーXX&
プラネット
28.1 初テーブル方式大量リーチ目 10
初BIG確定/REG確定リーチ目 4
初2連ボーナス絵柄 4 BAR-7
初複数段のBAR/初2段のBAR 2 パル:2段、プラ:3段
初カラー文字BAR 2 水色
初JAC絵柄の記号に「JAC」以外 2 XX(パルサーXXのみ)
初枝無しのチェリー絵柄 2
初複数並びの絵柄 2 ベル,オレンジ2つ
初BIG成立時点から獲得枚数カウント開始 0.1
 前期の5位から2ランクアップし、念願のトップ3入りを果たしました!
 大量リーチ目の元祖。当時は雑誌にも載ってなかったから、自分だけのリーチ目を見つけて友人に自慢する、などという行為が全国
 的に行われました。のちに、スープラ、ニューパルで大開花。絵柄関連でも、それまでになかった独創的なデザインを施しています。


チェリーバー 24.2 初4号機 他 4
初A-CタイプでREG無し 4 初のCタイプ以外でのREG無し
初完全告知 他 4 3号機までの沖スロは違法改造
初告知ランプ搭載/告知ランプ継続点灯 4
初リールフラッシュ 4 中段一直線のみ
初枠付きのチェリー絵柄 0.1
初ボーナス中小役ゲームの2枚掛けでJACIN確率アップ 1
初ハサミ打ちでのリプレイハズシ 0.1
初SIN払い出し複数種類 2
初小役の払い出し無効ケース有り 1 SIN時のチェリー
 前回4位から変わらず。
 初4号機はなぜか新規参入メーカー。しかし、初4号機にして非常に完成度が高く、多くの初項目を独占しています。特に、それまで
 考えられなかったリールフラッシュのインパクトは絶大。リプレイハズシ実施時の2枚掛けによるパンク防止も嬉しい機能でした。


ミラクル
(初代)
24.1 初MAX-BET搭載 10
初ボーナス中の期待値方式 10
初目押し補助デザインの7 2
初英字ボーナス絵柄 2 B:REG
初「店員を呼んで下さい。打ち方を説明します」シール添付 0.1 BIG中の目押しで大量差枚
 前回3位から2ランクダウン・・・
 MAX-BETとボーナス中期待値方式は、その後ほとんど全てのパチスロに影響を与えている重要度特大の発明です。最高獲得枚数
 が600枚と、大量獲得の先駆け的存在でもあります。


ウィンクル 23.2 初2号機/初Aタイプ 他 4
初小役集中 他 4
初小役集中中の規定ゲーム数以内でのハズレ数によりボーナス確定 0.1
初SIN/初集中の無いSIN 4
初目押しインジケータ搭載 1
初リンゴ絵柄 4 なぜかオレンジ色
初7のビタどまりテンパイがリーチ目 0.1
初BIGのエンディングBGM 2
初ストップボタン音階 2 ボーナス中のみ
初ボーナス中のウェイトカット 2 JACゲームのみ
 前回8位から2ランクアップ!
 多くの人が最名機として推すマシンです。初の2号機にして、初の小役集中/SINボーナスを備え、その完成されたシステムに、当時、
 誰もが魅了されました。初心者救済機能の目押しインジケータも斬新です。


リアル
ボルテージ2
23.1 初制御ボタン搭載/初ボーナス履歴閲覧 10
初7.77インチ液晶 0.1
初ストップボタン色演出 2
初片方向スピーカ演出 1
初ミニゲーム搭載 1 ルーレット、占いなど
初BET数によりリプレイハズシ難易度変化 1
初BIG中一定時間未操作でBGMミュート 4 大江戸桜吹雪&ビートザドラゴンと同時
初獲得枚数ランキング表示/名前登録 1
初特定ゲーム数で台からメッセージ 1 約1500Gハマリで"お金を大切に"のメッセージ
初電源ON後の1G目限定専用演出 1
初BIG後の1G目限定専用演出 1
 前回6位から1ランクダウン・・・
 ファミコンのような制御ボタンがあるのは斬新でした。そして、ショボいデータ機器しか無い店では、履歴機能が大いに役立ちました。
 新時代を感じさせたパチスロです。また、ストップランプやスピーカーなど、筺体の色んなところでの演出や、プレイヤー技量による
 ボーナス消化手順の変更など、とにかく盛りだくさんでした。ただ、あまりに機能が多すぎて各攻略誌からは逆に酷評を受けるハメに・・・


シェイク 22.3 初小役の払い出し音が変化 1 高確演出中のベル/スイカ/チェリー
初モード式による1G連チャン 2
初711枚タイプのボーナス1G連チャン 2
初JAC IN持ち越しの複数貯留 1
初ボーナス中に特定役成立で特典 4
初REG確定告知音 0.1 逆押しチェチェナ停止時
初ボーナスのBGM選択 2
初REG中の歌付きBGM 0.1
初設定変更中専用BGM 0.1
初液晶に「高確率」表示 2
初小役ナビで小役表示無での小役揃い 2 スクラッチ演出
初REG絵柄揃い時にフリーズ有り 2
初ボーナス中小役ゲームハズレ予告演出 2
初前回ボーナス種別で天井ゲーム数相違 2
 前回31位から23ランクアップ!
 第3期ランキング発表後、新項目が次々と発覚し、大幅なランクアップで堂々のトップ10入りを果たしました。ここにある様々な革命は
 ほぼ全て吉宗に受け継がれ、大ブレイクしました。それにしても天井が深すぎ・・・


ゲゲゲの
鬼太郎
22.2 初漢字・カナ・かな混合機種名 0.1
初液晶搭載 10
初サブ基板搭載 4
初PCM音源搭載 2
初オリジナルのアニメ声優演出 2
初投入枚数ランプを各リール下に配置 0.1 1枚投入:左リール下ランプ点灯・・・
初ボーナス獲得枚数表示 4
 前回16位から7ランクアップ!
 これも、大幅なランクアップで初めてのトップ10入りです。初液晶マシンとして有名ですが、実はサブ基盤やPCM音源を初めて搭載した
 のもこのマシンでした。

10
ビーナスライン 21 初ドット搭載 10 LED数個の簡素なドットマトリックス
初通常時の小役ナビ 10
初ボーナスの揃えたラインでファンファーレ変化 1
 前回31位から21ランクアップ!
 第3期ランキングでは、「ドット搭載=ナイスデイワールド」と誤認しており、本マシンがその項目の対象であることが発覚したため、こちら
 も大幅なランクアップです。当時としては最高峰の演出機能を持ったマシンでしたが、変則押しDDTが利きまくり、早々に撤去されてしま
 ったのが非常に残念です。

11
ニューパルサー 20.2 初払い出しに影響しない絵柄 2 中・右リールチェリー。3号機以前は規制
初動物の鳴き声演出 2 カエル
初ボーナス揃い時の複数ファンファーレ 4
初BIG払出し中エラーリセットで再ファンファーレ 0.1
初キャラクターBIG絵柄 4 カエル
初右リール下段チェリー付き7でリーチ目 4 ゲチェナ
初チェリー付きボーナスハサミ目でリーチ目 4 次作ダイバーズで自らその法則を破る
初左リールにボーナス絵柄無し+小役否定でボーナス否定 0.1
 前回22位から11ランクアップ!
 大量リーチ目ブームの基礎となっただけでなく、パチスロをキャッチーな存在にし、コンドルと並んでパチスロ人口を劇的に増やした
 功績は永遠に語り継がれるでしょう。北斗の拳に抜かれるまで、長きに渡って過去最高販売数(約23万台)を誇っていました。

12
バンバン 20.1 初JAC IN持ち越し 10 シフト持ち越し
初実施した小役ゲームプレイ数によりBGM変化 2
初ボーナス中同一小役フラグの複数払い出し 4
初ボーナス中のビタ押しで小役払出し数増加 0.1
初演出キャンセル可能 4 フラッシュカット
 前回7位から5ランクダウン・・・
 JAC IN持ち越し機能は現在では当たり前のように使われている機能で、711枚スペックブームを作り上げました。
ペガサス 20.1 初設定ごとに出玉波の特徴化 2
初複数パネル 4 色違い
初動物キャラボーナス絵柄 2
初青色以外のプラム絵柄 0.1 深緑色
初BGM/初クラシックBGM 10 ノクターン
初全小役フラグ共通 2 リール制御で振り分け
 前回9位から3ランクダウン・・・
 システムは、名機ニューペガの源流になっていることは言うまでもありません。パル工業からエマに渡り、このブランド名が脈々と受け
 継がれています。

14
バベル 19.1 初ダブルドット搭載 1
初3Dスタート告知音 1
初小役RT解除抽選の確率変動 0.1 チェリー
初BIG/REGで異なるRTテーブル 4 BIG/REG専用の天井
初RTテーブルによる演出制御 2
初RTテーブルによる1G連チャン 2
初演出用テーブル搭載 2
初リセットでRTゲーム数変更無し 4
初リセットでストック数変更無し 2
初ホール側でストック数の増加可能 1
 前回12位から2ランクダウン・・・
 ミリゴの陰に隠れた印象はありますが、演出、システムともに画期的なアイディアを詰め込んだ名機と言えます。特にストックに関する
 様々な付加機能は、その後の多くのストック機に受け継がれています。
タイムクロスA 19.1 初滑り止め仕様レバー 1
初ゲームメーカーとのコラボ液晶 0.1 カプコン
初液晶かわいいキャラ 2 赤ん坊ウィン
初通常時の複数ステージ 10 大航海、未来、古代エジプト、原始
初リール制御変化時にステージ変更 1
初液晶内でのドット演出 2 宇宙ステージ
初特定リーチ目出現でフラッシュ演出 2 YAMASAの各6文字に似た特定リーチ目で
初特定ゲーム数以内の連荘でBGM変化 1
 前回18位から4ランクアップ!
 これから始まった複数ステージは、今の液晶付きマシンには欠かせないものとなっています。

16
アメリカーナ 18.1 初国名入り機種名 0.1
初パルス(ステッピング)モーター搭載 10 パチスロパルサー説も一部に有り
初BIGボーナス 4
初レバー上下方向感知 4
 前回37位から21ランクアップ!
 初パルス(ステッピング)モーター搭載、初BIGボーナスは、いずれも「パチスロパルサー」説もありますが、当サイトではこのマシンが
 該当すると定義付けています。今後も鋭意調査する予定です。

17
アメリカーナX-2 17 初バックライト 4
初コイン投入口のコインホルダー 4
初プラスティック製のBETボタン搭載 4 それ以前は金属製
初FM音源搭載 4 メーカーのパンフに記載
初ボーナス後のスタート待機 1 ウェイトカット分の90秒間
 前回10位から7ランクダウン・・・
 主に筺体関連での革命が目立ちます。ニューパルだと思われていた初FM音源がこのマシンだと判明したときは驚きました。
ワイワイパルサー2 17 初ワイドリール搭載 4
初キャラクター入りチェリー絵柄 2 カエル
初特定絵柄の枠内規定数以上出現でリーチ目 1 チェリー4個
初BGM変化 10
 前回13位から4ランクダウン・・・
 前回、初BGM変化の認定により大幅ランクアップを果たしましたが、そこから点数は停滞気味。この頃は、まだ山佐王国は揺るぎな
 かったのですが・・・
スーパーリノ 17 初サイレントST 10
初ハズレでRT解除 4
初天井でストック放出 2
初演出用隠れ4リール 1 告知ランプの色変化に使用
 前回10位から7ランクダウン・・・
 なんと言ってもサイレントストック。この発明はノーベル賞もの。攻略誌含めて、誰一人解析前に予想できなかったシステムです。
 4号機後期のほとんどのマシンは、BJ777が祖母でスーリノが母と言えるでしょう。 ただし、合法的裏モノを実現させてしまったという
 罪な一面もあります。

20
ディスクアップ 16.2 初AR 4
初青色LED搭載 2
初ダブルスタート音 2 出現時の信頼度40%
初音声ナビ 2
初ヒップホップ/ラップBGM 0.1
初ドット萌えキャラ 0.1 シンディ。人によってはアラジンAの子
初バックライト半消灯演出 1 メインライト消灯、絵柄照射ライト点灯
初レバーオン以外でのフリーズ 2
初演出キャンセル不可でボーナス確定 1
初ボーナス中小役ゲーム中のビタ押し成功でナビ出現/内容変更 2 選択率1/3から1/2に変化
 前回66位から46ランクアップ!
 ARというジャンルを市場に持ち込んだ名機。プレミアで2000G続くという仕様も斬新でした。サミーオリジナルの名物キャラ「エイリ
 やん」はこのマシンからです。

21
オリンピアスター 16 初営業許可スロットマシン 2 オリンピアマシン
初ストップボタン搭載 10 初のオリンピアマシン
初キャラクター絵柄 4 聖火/ヨット/スキー/自転車/フェンシング等
 ランキング初登場!
 ストップボタンを搭載し、初めて警察から営業を認めさせた歴史的マシンです。詳細は、「パチスロはじめて物語」の第1章にて。

22
バニーガール 15.2 初パネル違い(色違い)機種の同時発売 2 白、青、赤
初ウェイトインジケータ搭載 2
初レバー左側にBETボタン搭載 0.1
初カラ回し自動停止が完全ランダム 1
初完全確率機でのモード概念 2
初ボーナス確率よりも低確率な小役存在 2 オレンジ:1/500、青リンゴ:1/1000
初ウェイト音 4
初緑リンゴ絵柄/初リンゴ複数並び絵柄 0.1
初ズレ目でリーチ目 1 ボーナス/小役絵柄が非テンパイ
初BIGでパンクしない小役集中 1
 前回22位から変わらず。
 日本のパチスロに初めて「女性キャラ」を持ち込んだシリーズです。ズレ目なる、非常にアツいリーチ目を持ち込みました。

23
ワンダーセブン
(初代)
15.1 初1号機 他 4
初木目調の台枠 1
初パイナップル絵柄 0.1
初コイン投入時に告知 2
初ボーナスの1G連チャン 4 定義:ボーナス終了時に1G連が確定
初ボーナス中にボーナス抽選 4
 前回14位から9ランクダウン・・・
 比較的新しいと思われてたボーナス中ボーナス抽選やボーナス1G連は、なんと1号機から存在していました。ストックの発明で蘇った
 と言えるでしょう。ちなみに、兄弟機のフォーチュンワンは、発売日が遅れてランクされてませんが同機能を持っています。
エニィセブンA 15.1 初黒7 2
初3種類の7絵柄 0.1
初右リールのみに存在する絵柄有り 2 黄7
初全リール内で一箇所のみの絵柄有り 2 左チェリー
初複数種類リプレイ 2 赤7、黒7、黄7。黄7は非ボーナス絵柄
初7テンパイ+小役絵柄でリプレイ 2
初同一リールに単チェリー1個のみ 1
初全リール異なる絵柄停止で払い出し 4
 前回29位から6ランクアップ!
 ほとんど絵柄と役構成だけでのランクインですが、ボーナスとリプレイのダブルテンパイを核にした、非常に秀逸なゲーム性のマシン
 でした。

25
アメリカーナXX 15 初1号機 他 4
初上部パネルからのコイン補給可能 2
初スタート音 4 音の連携は無し
初遅れ演出 4
初ボーナス成立後に50枚強制吸い込み 1
 前回18位から7ランクダウン・・・
 ボーナスの出玉感を出すために、ボーナスフラグ成立後50枚を強制で吸い込む、という独特な仕様をしていました。しかし、低価交換
 が主流の時代のため、実質はお店が儲かるシステムでした。
サクラ大戦S2 15 初5段階以下の設定/初2段階設定 10 設定1&設定6のみ
初コイン投入口にローラー配置 1
初全ボーナス絵柄が各リールに1個のみ配置 2 BR共用除外なら小麦ちゃんが初
初カラ回し停止でのリーチ目は無効 1 バニーガールのランダム停止動作不明
初2フラグの同一枚数チェリーが存在 1
 ランキング初登場!
 当初は不評だった2段階設定も、どんどんと幅を広げ、今ではアビリットやヤーマなど他メーカーに広く反映されつつあります。
キングパルサー 15 初設定1,2のBIG/REG確率、PAYOUT同一 1
初ストック無し時専用RTテーブル 2 内部ボーナス成立でRT選択
初特定小役でRT解除 4
初リセットでストック数のクリア無し 4 1個減少
初特定演出の規定回数連続出現告知 4 カエル5連続出現
 前回54位から29ランクアップ!
 システムは単にスーパーリノの発展形ですが、リセットでストックが飛ばないのは画期的でした。

28
クランキーコンドル&
スーパーモグモグ2
14.1 初4号機・2大攻略法普及スロ 4 DDT&ハズシ
初カラ回しリプレイハズシ可能 2
初ボーナス中の専用小役 4
初小役別払い出し音 2
初鳥類キャラボーナス絵柄 0.1 コンドル(クランキーコンドルのみ)
初JAC IN払い出し0枚 2
 前回24位から4ランクダウン・・・
 DDTとリプレイハズシを一般に広めた名機。このあたりから爆発的にパチスロ人口が増え、コンドル世代という言葉も作られました。
 ただ、必ず日当が出るため多くのスロプーも生み出してしまった、ある意味罪なマシンです。
センチュリー21 14.1 初ボーナステンパイ音 4
初非吸い込みでの天井 2 天井生成プログラムが存在
初BIG:REGでBIG比率の方が大 4 設定1 BIG:1/315 REG:1/341など
初葉っぱ付きオレンジ絵柄/初葉っぱ付きリンゴ絵柄 0.1
初右リールのみ異なる絵柄でREG 2 7-7-ピエロ
初人間キャラ小役絵柄 2 ピエロ:REG
 前回14位から14ランクダウン・・・
 いわゆる「ブッタカ音」と言われるテンパイ音は、形を変えつつも、長きに渡ってユニバーサル系機種の特徴でした。

30
ネコde小判 14 初特定小役の規定数連続出現で特典 10 3連続リプレイでAT or ボーナス
初小役連続成立で揃い音以外の効果音発生 2 リプ2連目効果音:ニャンニャン・・等
初一撃で万枚オーバー可能 2 ジャックポット3000成功時
 前回129位から99ランクアップ!
 「初特定小役の規定数連続出現で特典」を重要度特大に昇格したことにより、いきなりのトップ30入りです。
ニュー・オリンピア 14 初ボーナスゲーム 10 REG
初筺体パネル点灯/点滅 4 ボーナスゲーム7回の間光る
 ランキング初登場!
 当時のボーナスゲームはショボかったとは言え、初めて搭載されたこのマシンは、やはり革命マシンです。
キャッツアイ 14 初天井でAT発動 4 1.5号機以来の天井
初ボーナス成立までAT継続 2
初敗北後の復活演出 4
初乳揺れ演出 4 鬼太郎:砂かけ婆は萌えないので除外
 前回37位から7ランクアップ!
 ARの最終進化形ともいえる洗練されたシステム。そして、長き時代に渡って封印されていた「天井」という言葉が、この機種によって
 ついに復活しました。
大江戸桜吹雪2 14 初特定G数帯域での成立BIGはS BIG確定 4 ボーナス後100G以内
初4リールとドット表示同時搭載 2
初レバー玉光り告知 1
初コイン受け皿ドリンクホルダー付き 1
初CEエラーからの自己復帰 1
初ストップ音遅れ演出 1 スタート音遅れと連動
初BIG中一定時間未操作でBGMミュート 4
 前回18位から12ランクダウン・・・
 BIG後の特定ゲーム数間がチャンス、という裏モノのような仕様を実現しました。また、筺体に関する革命も多く、特に、BGMミュートの
 ウザ対策が嬉しい機能でした。
コンチネンタル 14 初過去機の省略機種名を機種名に採用 2 セガ・0号機に存在
初BIG絵柄2種類 4 777、BARBAR7
初右リールのユニバ開祖配列 4 メイン小役2つを1つおきに交互配置
初右リールのみ異なる絵柄でBIG 4 BAR-BAR-7
 前回24位から6ランクダウン・・・
 BAR-BAR-7でもBIGという構成が斬新でした。4枚掛けという伝説の攻略対策後も、設置のほぼ全てが裏モノで、トップクラスのアツさ
 を誇っていました。
CCエンジェル 14 初ファンタジースロ 2
初人間キャラBIG絵柄 2 フラップ君
初BETボタンランプ搭載 4
初ストップボタンランプ搭載 4
初リプレイハズシが1回目の小役ゲームから必須 2 中段リプレイのハズシ不可
 前回37位から7ランクアップ!
 今では当たり前ですが、ボタンを光らせるアイディアは秀逸でした。全体的なファンタジー感とフラップ君なる人間キャラを揃えるとBIG。
 これも、新時代を感じたマシンの1つです。
 


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