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第4期・革命マシンランキング 105〜153位
 本ランキングは、「パチスロ業界初項目一覧 完全4.0版」を元に集計したものです。(★★:10点、★:4点、無印:2点、△:1点、▼:0.1点)
 前期(完全3.0版を元に集計)から、約1年半ぶりの集計、発表となりました。かなりの項目が増えているので、順位も激しく変動しています。
 なお、今期も4.0ポイント以上のマシンをランキング対象にしています。対象マシン数は、前期の201機種から275機種に増加しました。
 ・筆者未打ちの1〜2号機のマシンコメントは、「懐かしのぱちすろ名機列伝」の掲載内容を参考にしました。
 ・今後も、「完全 4.1版〜」として項目の追加/変更が見込まれるため、本結果が最終結果ではありません。
順位 対象機種 合計 初項目 重要 備考

105
吉宗 6.6 初社員出演スロ 0.1 姫BIGの歌手(尼崎まゆみ)・・・と言う噂
初パネル化した液晶女性キャラ 1 姫。不二子は最初からなので除外
初縛り演出キャラ 0.1 奥方。亀甲縛り
初シャッター付き液晶 1
初パネル違いでパネル以外の部品も変更 1 姫パネル。台枠ランプが橙からピンクに
初ボーナスの選択BGMで小役払出し音変化 0.1
初特定JAC規定回数揃えで特典 0.1
初テーブル解除後と特定小役解除後の動作相違 1
初特殊リール制御中でのRT解除で特典 1
初RTゲーム数振分が低/高設定別で固定 0.1 モード1/2テーブル
初設定2に最優遇項目有り 1 天国ループ率
初演出画面からクレジット落としてもデモ画面に移行せずでボーナス確定 0.1
 ランキング初登場!
 前期ランキングでは、ほとんどの項目をシェイクに譲って、予想外のランキング外という結果でしたが、今期では細かい特種仕様を積み
 重ねてのランクインとなりました。この激荒波のマシンが大ヒットしたのは、大都マジックとも言える奇跡だと思います。マシンの名機ぶり
 も素晴らしいですが、特に、他メディアへの進出がめざましかったマシンとも言えます。

106
ビッグアクション 6.2 初リール部/下パネルのぶち抜きデザイン 2 7絵柄
初複数コマぶち抜き絵柄 4 7絵柄。3コマ
初複数種類の0枚小役 0.1
初7のチェリー絵柄 0.1
 前回84位から22ランクダウン・・・
 まず、筺体自体に大きく書かれた7絵柄が目を引きます。その後、ネットでは、このアイディアをアルファベットシリーズ化して流用しま
 した。そして、3コマぶち抜き7の絶大インパクト。この頃の高砂マシンは完全にインパクト重視でした。

107
ベガスガール 6.1 初完全先告知 2
初7とBARの共存ボーナス絵柄 2 REG
初順押しでのリプレイハズシ 0.1
初レバーオン時に告知 2
 前回119位から12ランクアップ!
 各方面から、ゲーム性/操作性ともに、ありえないくらいの酷評を受けてますが、4号機第1弾のチェリーバーとほとんど発売時期差が
 なく、実質、新規参入メーカーによる準初4号機ということで多少は大目に見てあげたいところです。
ドリームセブンJr 6.1 初複数種類の7絵柄 2 赤7、青7
初色違い7揃いでREG 4 赤7-赤7-青7/青7-青7-赤7
初メロン絵柄 他 0.1
 前回77位から30ランクダウン・・・
 赤7-赤7-青7でREGという役構成は、当時としては超斬新でした。しかし、BIG中のBIG揃えという伝説の攻略により、撤去の道に・・・
デュエルドラゴン2&R 6.1 初クレジット領域3桁 0.1 CR対応の布石の噂
初連続ゲーム演出 4
初液晶内にパチスロ台登場 2 Mr.Doのパネル回りがちらっと登場
 前回129位から22ランクアップ!
 「初液晶マシン」という栄誉をわずか数週間差で「ゲゲゲの鬼太郎」に譲ってしまった栄光無き名機です。ただ、連続演出という、非常に
 影響の大きな発明項目を持っています。
ゲッターマウス 6.1 初スイカの1/4カット絵柄 0.1
初アシストによるリプレイハズシ 4
初コイン払い出し口ランプ搭載 2 受け皿に"ELECTRO COIN"が表示
 前回77位から30ランクダウン・・・
 キャッチーなマシンイメージ、大甘スペック、至高のリーチ目、ほどよい難易度のハズシ、右リールキャラのアイディア、迫力満点のBGM。
 フラッシュや液晶演出などなくても、面白い台は出来ることを証明しているマシンだと思います。純Aタイプの名機中の名機。
アステカ 6.1 初2連同一BIG絵柄 2
初リール内ルーレット演出 0.1
初2コマぶち抜き絵柄 2 デカチリ
初目押しで演出発生率変化可能 2 予告音時、枠内7無しで演出無し
 前回129位から12ランクアップ!
 マンクラと双璧をなすCT機、いや、全パチスロの中でも指折りの名機と言えるでしょう。突然停止する「サシシ」のインパクト(というか違和
 感)は抜群でした。敷居が高く感じられたCTのゲーム性を、一般的なものにした功績は大です。
チャレンジマンAZ 6.1 初白地に黒文字デザインのBAR 0.1
初英字小役絵柄 2 AAA、ZZZ
初童謡BGM 2 おもちゃのちゃちゃちゃ
初ガセSIN集中突入演出 1 1〜7Gの連続SINテンパイ
初ガセ演出のゲーム数振分け 1 1〜7G
 前回129位から12ランクアップ!
 このマシンのデザイン担当は、スロマガのアートディレクターとのことです。AAAとZZZのデザインは、当時としては斬新でした。また、
 ドクロが揃うと集中パンク、という漢らしい仕様をしてました。ちなみに、筆者が初めて新装で並んだ思い出深いマシンです。
パラディ 6.1 初アートパネル 2
初立体BAR(単なる影付きを除く) 0.1
初キャラクターそのものの形状の7 2 くちばし
初ボーナス揃いで払い出し無し 2
 前回50位から57ランクダウン・・・
 キャラクターを思いっきり前面に押し出し、全体的にアートな雰囲気が漂うマシンでした。ちなみに、リプレイの次ゲームはリプレイランプ
 は継続点灯のはずがボーナス成立プレイでは消える、という単なるバグが、激アツ先告知に化けてしまった珍しいマシンです。
ローズフラッシュ 6.1 初ブラックライト 2
初図柄自体が光る7 0.1 絵柄に発行塗料&ライト消灯
初変則打ちオートリプレイハズシ 4
 前回77位から30ランクダウン・・・
 変則打ち時のJACテンパイラインを中段のみにし、かつ、重複当選回避を利用しての目押し不要リプレイハズシは、その後、リール制御
 アシストという形に姿を変えて、後世マシンに大きな影響を与えました。
ジャンプ 6.1 初A-Cタイプ/初SIN集中 他 4
設定に比例しないボーナス確率 0.1 設定1 BIG:1/315 REG:1/341など
初7絵柄無し 2
 前回84位から23ランクダウン・・・
 初めてSIN集中機能を搭載したマシン。しかし、発売前から爆裂出玉的なガセネタが雑誌に掲載され、設置が延びなかったという、不遇
 の道を歩みました。
ゴールデンベル
(初代)
6.1 初黄色以外のベル絵柄 0.1 金色
初2連0枚小役絵柄 2 ベル
初ランダム告知 4 レバーオン、第1/2/3停止時
 前回77位から30ランクダウン・・・
 どこで「ピロリーン」が鳴るかわからない告知は、プレイ中、常にドキドキさせられました。
シーマスターX 6.1 初4リール搭載 4 メインリール右に搭載
初4リールに3連7絵柄 0.1
初隠れキャラ 2 ネッシー
 前回77位から30ランクダウン・・・
 初の4リール搭載マシンにしては完成度が非常に高く、後発機に大きな影響を与えたマシンです。
トゥエンティーセブンR 6.1 初27ライン 1
初REG確率1/10以上 1 1/9.77〜1/9.79
初3箇所以上のドット搭載 1
初日電協加盟での1リール確定役無し 0.1
初全小役が必ず多重ラインで入賞 1
初REG終了時にフリーズ有り 2
 前回129位から22ランクアップ!
 各リールのどの段でもいいから、ボーナス絵柄が1つづつ存在すればいい、という27ライン発想は面白いですが、そこで思考が止まって
 しまった感がするのが残念です。名機とクソ台は紙一重なのかも知れません。

119
クレイジーバブルス 6 初BIG/REGボーナス無し 4
初○○ボーナス 2 クレイジーボーナス。一般ボーナス除く
 前回129位から10ランクアップ!
 初めてBIG/REGの両ボーナスを無くして、SIN集中のみで出玉を得る、当時としては貴重なCタイプでした。
エルビス 6 初芸能人タイアップ 4
初Bタイプ大量獲得 2
 前回129位から10ランクアップ!
 初めて実在有名人がパチスロに入ってきた歴史的マシンです。また、本来のBタイプのあり方(当たり易く出玉少な目)を、逆転の発想
 で全く違うものにしてしまったアイディアは斬新でした。
ドンちゃん2 6 初液晶萌えキャラ 2 葉月
初ステージのプレイヤー選択可能 4 赤ドン、青ドン、緑ドン
 前回84位から35ランクダウン・・・
 ステージを自分で選択できるというアイディアは秀逸でした。また、爆裂時代にあえて純Aタイプを出して高い支持を得たのも高評価です。
花火の親方 6 初20コマ以下リール 2 20コマ
初演出用液晶リール 4
 前回84位から35ランクダウン・・・
 数々の「使えない革命」として顰蹙度が高いマシンですが、その後のパチスロに頻繁に出てくる「液晶のリール」はこれが初めてです。
ナイン 6 初7揃いで非ボーナス/初9コマ全7絵柄 2 タンゴブラザーは12コマのため除外
初同一リールの過半数コマが7絵柄 2
初枠内オールブランク絵柄のリーチ目 2 小さい7
 前回84位から35ランクダウン・・・
 枠内全てがブランク7で埋まる様は、類を見ない美しさです。これを見たさに打ってた人多数。
パチスロパルサー 6 初CPUによるフラグ判定方式 4
初右リールの小役代用可能ボーナス絵柄 2
 ランキング初登場!
 「初箱型筺体(初パチスロ)」、「初パルス(ステッピング)モーター搭載」、「初BIGボーナス」のそれぞれの該当が、本マシンだという説も
 あります。現状、当サイトではアメリカーナで登録していますが、今後の調査次第では、大きくランクアップする可能性があります。
レッドサン 6 初リール滑り最大3コマ 2 他は花火の親方のみ
初1リール確定目 4 左上段7&左中段JPプラム
 前回129位から10ランクアップ!
 左上段にプラム付き7絵柄を狙って止まればリーチ目、それ以外はハズレという、1確目だけを追う単純明快なゲーム性でした。
スーパーバニーガール 6 初7絵柄&BAR絵柄無し 2
初中段チェリー停止の1リール確定目 4
 前回84位から35ランクダウン・・・
 「黒いのが揃ってBIG」。決してこのマシンが初めてではないですが、それを一般的なものにしました。とにかくズレ目と中段チェリーがアツ
 かったです。
プレイガールV 6 初ボーナス絵柄使用リプレイ 2 SIN
初第1/第2リール揃い構成のみの0枚役 1 右にオレンジが存在しない
初複数告知ランプ搭載 2
初カラ回し自動停止の長時間化 1 4分。空回しによる消化G数減少の防止
 ランキング初登場!
 役構成的に新しいアイディアを取り入れました。ちなみに、オリンピアに確認したところ、「X(5)」ではなく「V(ヴイ)」だそうです。機種名の
 最後に「X(5)」が付くマシンは、まだ存在していません。
ナイアガラパート2α 6 初パネル内容違いの複数パネル 2
初黒地に白文字デザイン以外のBAR 2 黄地に黒文字BAR
初背景にキャラクターが存在するBAR 2 謎の物体
 前回129位から10ランクアップ!
 調査するたびに、どんどん昔のマシンに遡っていた「初パネル内容違いの複数パネル」ですが、やっとこのマシンで止まりました。
 1.5号機時代に、そんなモノがあったとは驚きです。
クラッシュ
バンディクーS
6 初1GのみCT 1
初全小役払い出しが15枚 2 ボーナス中の継続抽選
初全リール異なる小役絵柄のボーナス 1 リプ-チェ-ベルでCB
初5号機でのボーナス中の期待値方式 2
 ランキング初登場!
 ボーナスの獲得枚数変動という発想は、後に「ランブルローズ」「マリーンギャング」などへとつながっていきました。特種CTの先駆けと
 なるマシンです。
セガ・ベル 6 初国内産スロットマシン 4
初自社名入り機種名 2
 ランキング初登場!
 セガによる、初の日本製スロットマシン。中身はアメリカスロットマシンのコピーですが、日本のスロットマシン、パチスロの歴史はここから
 始まりました。詳細は、「パチスロはじめて物語」の第1章にて。
ハイアップ 6 初小役/ボーナス成立ゲームで特殊制御 1 リール1/5程度ずれ
初REG絵柄3種類 1
初トリプルテンパイ 2
初通常時小役がボーナス中はJAC IN役に変化 2
 前回84位から35ランクダウン・・・
 リール停止箇所が若干ずれていたら、小役取りこぼし無しでボーナス確定、という今では考えられないような仕様でした。これは、バグ
 ではなく、マシン特有のリール制御によるものです。
爆裂大相撲紫&紅 6 初パネル色表現機種名 2 仕様は違う
初小役履歴/累積による演出 4
 前回129位から10ランクアップ!
 小役累積のアイディアは、フィーバーゴースト、ドラゴンギャル、鬼浜爆走愚連隊など、多数の後世マシンに受け継がれていきました。
 が、こういう途中でヤメれなくなる仕様は、個人的には反対です。
ベルラッシュR&
ベルラッシュR-30
6 初CタイプST 2 検定通過はマジックバー-30が初
初JACゲーム4/4回で終了 2
初REG絵柄とJAC絵柄を共用 2
 ランキング初登場!
 ベルコお得意のCタイプ(全パチスロのCタイプ中、ベルコが約6割を占める)ですが、ATではなく、ストックを使用したREG連続放出マシ
 ンを登場させました。これは、「北斗の拳」よりも1ヶ月ほど先駆けています。
ファイアーバード 6 初無定量(非1回交換)前提設計スロ 2
初BIG確定/REG確定リーチ目 4
 ランキング初登場!
 初めて、BIG確定リーチ目、及びREG確定リーチ目が搭載されたマシンです。ちなみに、「アメリカーナXX」「トロピカーナ7」と兄弟機で
 ありながら、なぜかこのマシンだけ「遅れ」が搭載されませんでした。
トロピカーナ
(新)
6 初Bタイプ 4
初SINボーナス消滅 2 4号機規定で持ち越しNGに
 前回84位から35ランクダウン・・・
 A/B/Cタイプの制定から、5年近くどこも手をつけなかった「Bタイプ」というものを初めて手掛けた歴史的マシンです。信じられないよう
 な高いBIG確率に驚いたのは筆者だけではないはず。たからと言って勝てるわけではなかったけど(笑
爆釣 6 初液晶ロリ系萌えキャラ 他 2 びわ子
初巨乳強調キャラ 2 はるな先生
初4連チェリー 2 チェリー/葉
 前回77位から42ランクダウン・・・
 当時、萌えキャラといえばびわ子ちゃん、というくらい、その道の諸氏に高い支持を受けました。100連チャンが非現実ではない、という夢
 のある仕様も高評価。
ビッグウェーブ 6 初3連0枚小役絵柄 2 イカ
初コイン投入口/レバー玉/ボタン光りによるナビ 1 初心者のための操作ナビ
初ボーナス成立チェック 1 LED演出:イカチェック
初チャンス目出現で必ず演出発展 2 LED演出:イカチェック
 前回84位から35ランクダウン・・・
 欽ちゃん仮装大賞の審査音を模倣(山佐インタビューより)したイカチェック演出は、非常に面白いアイディアでした。この演出、5号機で
 復活させたら人気が出るのでは?
ドクターA7 6 初5+追加ライン/初7ライン/初1枚掛けが非1ライン 4 追加:小V/小山。
初小役ゲームの残りゲーム数によりBGM変化 2
 前回84位から35ランクダウン・・・
 初の7ラインを実現し、Aタイプでのボーナス高確率化を実現しましたが、その代償としてパンク前提のマシンでした。パンクストレスを
 受けるより、最初から枚数が少ない方がいいです・・・ってそれじゃBタイプか(笑
アストロライナー7 6 初5+追加ライン 4 7ライン。追加:小V/小山。
初リール始動演出 2
 前回84位から35ランクダウン・・・
 ドクターAよりもこっちの方が良かった、の声が多数ですが、顔の良さでドクターAの影に隠れていたのは残念です。
カンフーレツデン 6 初常時711枚獲得 4
初ボーナス中の小役/JAC INフラグ同一 2
 前回54位から65ランクダウン・・・
 2000G弱という、バカげた天井はこのマシンから始まりました。しかし広く受け入れられてしまうのが、711枚タイプの怖いところ。
ザクザク千両箱R 6 初確変システム 4
初2回先のモードを決定 2
 前回129位から10ランクアップ!
 パチンコの確変フルスペック時代を彷彿させる仕様ですが、とにかく当たらないその様は「サクサク貯金箱」との異名を取りました。
デビルマン3 6 初QRコード表示 1 公式サイト連携用
初5号機完走型RT 2
初5号機ボーナスがBIGのみ 1
初小役とボーナスの同時成立復活 2
 ランキング初登場!
 5号機から認められたお馴染み機能、小役・ボーナス重複抽選を初めて取り入れました。また、RT中にボーナスが成立しても最後まで
 RTが続くというアイディアもこのマシンからです。

143
ゴルゴ13 5.2 初キャンペーンと連携したタイアップ 0.1 平成13年はゴルゴイヤー
初特定モードでのみ強ハズレ出現 0.1
初ボーナス中のAT抽選 2
初残りAT回数表示 1
初複数段階の天井 2 BIG間1500G以降とボーナス間2626G
 ランキング初登場!
 前期は、「ランキング外」という不本意な結果でしたが、AT関連の細かい項目がいくつか発覚し、晴れてランク入りです。

144
ワイルドキャッツ 5.1 初3連ボーナス絵柄 4 猫-7-猫
初ボーナス後の筐体ランプ点灯複数パターン 1 ラッキーナンバー制に利用
初黄色以外のレモン絵柄 0.1 ピンク色
 前回103位から41ランクダウン・・・
 ボーナス成立ゲームで揃えないとボーナス貯金・・・当初は知らずに打ってましが、後から知ってパチスロが怖くなりました。
セブンティセブンA 5.1 初JAC払い出し12枚 2
初プラス式ボーナスシステム 1
初ロック/ヘビメタBGM 0.1 Highway Star
初中リールのみ異なる絵柄でBIG/初全リール異なる絵柄でREG 2 777-77-777/777-7-777、777-77-7/77-7-777/7-77-777
 前回103位から41ランクダウン・・・
 プラス式ボーナスシステムを雑誌で読んだときはかなりの衝撃でしたが、実際打ってみると今ひとつ盛り上がりにかけました。少ない
 BIG獲得枚数も足元が異常に窮屈な筺体も今ひとつ。
ビートザドラゴン 5.1 初コイン受け皿ドリンクホルダー付き 1
初K型(左3連+クロス)の7揃い 0.1
初BIG中一定時間未操作でBGMミュート 4
 前回106位から38ランクダウン・・・
 ドリンクホルダー付きで各所の構成が変わってるせいか、なんとなく手元に違和感がありました。しかし、洗練されたシステムは、さすが
 はオリンピア、と言ったところか。
ワイルドバイキング 5.1 初BR比が1:1のST機 0.1
初設定変更時専用RTテーブル 2
初ハズレ混在可能な小役連続成立 1 王-王-ハズレ-王で1-2-1-2とカウンタ移行
初連チャン数テーブルによるボーナス放出 2
 ランキング初登場!
 全体的に、かなり異端なスペックのストック機です。小役連続成立仕様において、ハズレを引いても累積がゼロに戻らないアイディア
 が秀逸でした。
セブンリーグ 5.1 初左リール2連チェリー 2
初リール単位で停止しないパターン有り 1 左リール2連チェリー
初通常時とボーナス中の小役払い出し相違 2
初癒し系エラー音 0.1
 前回106位から38ランクダウン・・・
 絶対に止まらない2連チェリーは、いろいろな憶測を呼びました。集中がショボ過ぎる、との声が多かったですが、集中にリーチ目が
 無かったので、「リーチ目=BIG確定」となるのは嬉しい仕様でした
そんなカバな 5.1 初7以外の数字のBIG絵柄 4 「5」/「6」
初「4」入り小役絵柄 0.1 枝で"4"を表現
初絵柄足し算リーチ 1 中段3絵柄の合計が7or17でリーチ目
 前回106位から38ランクダウン・・・
 堕ちていく自社ブランドに焦りを感じていたんでしょうか?ダジャレ機種名、足し算リーチなど、突如として異端機が出てきました。個人的
 には、山佐復権の第一歩だったと思ってます。
花月 5.1 初ひらがな入りチェリー絵柄 0.1 あかよろし
初ボーナス中小役Gの2枚掛けでハズシ可能 1
初ボーナス規定枚数以上で専用演出 2
初特定絵柄からのリーチ目でBIG確定 1 左中段7停止
初ボーナス非成立時は制御でチェリー出現抑止 1
 前回129位から15ランクダウン・・・
 山佐初の大量獲得機。山佐らしく、イージーマックスなる、目押しが苦手な人の対策も施していました。しかし、その裏では、難易度激高
 のリプレイハズシが用意されていました。
デートライン
ペガサス
5.1 初継承機種名ブランドのリミックス 0.1
初BGMが2回変化 2 スペシャルBGM→超スペシャルBGM
初小役ゲーム中の特定小役揃い数でBGM変化 1 5回、10回
初ストック全放出モード有り 2 天井到達で全ストック放出
 ランキング初登場!
 ストック全放出という概念はこのマシンから。その他、BGMに関して新しいアイディアを取り入れています。
ギンギン丸 5.1 初4階調ドット搭載 1
初RTテーブル+モード方式 2
初モードによりBGM変化 2 みちのくBIG
初スカートめくりキャラ 0.1 名無し娘
 前回106位から38ランクダウン・・・
 とにかく演出が豊富ですが、中でも漢字演出が斬新でした。天国モードでの爆連も人気スペックの1つです。

153
チャンピオンカップA 5 初補助コインタンク搭載 1 コイン切れ時、そこから補給される
初JAC払い出し14枚 4 激高ボーナス確率の代償
 前回129位から24ランクダウン・・・
 激高ボーナス確率を実現する代償にJAC枚数を14枚に落としたマシン。アイディアはよかったが、セコさが目立ち酷評を受けるハメに。
アメリカーナマグナム 5 初キャラクターの一部になっている7 1 ライフル
初カラフルなBAR 2 茶地に黄文字
初BAR揃いでSIN 2
 前回106位から47ランクダウン・・・
 主に絵柄関連だけでランクイン。リーチ目のほとんどがSIN or REGというまったり仕様が受けず、例に漏れず速攻で裏モノ化しました。
花火 5 初告知ランプ点灯/点滅の抽選 2 ボーナス成立後、約1/6で点滅
初漢数字ボーナス絵柄 2
初スタート音途切れ演出 1 音の最初の部分が発生しない
 前回129位から24ランクダウン・・・
 革命項目がほとんど無いにもかかわらず超名機です。単にサンダーV、バーサスの延長ではなく、遅れを始めとする、数々の「面白さ」が
 加わったマシンでした。
ギャンブルコンボ2 5 初REG確率1/100以上 2 1/79〜1/146
初ボーナス成立G揃えずでボーナス消滅 2
初パネルに天井目安を告知 1
 前回129位から24ランクダウン・・・
 ボーナス消滅・・・これは負の革命だと思います。ボーナス成立まで丸っきりリール存在の意味はないという発想は、少なからず後世マシン
 に影響を与えました。
ラッキーチャンス
(新)
5 初ツインREG 1
初ボーナス中JACゲーム中の押し順 4
 前回106位から47ランクダウン・・・
 岡崎が得意としていた自社の名機復刻シリーズの1つ。REGにも「スーパー」の概念を取り入れた画期的マシンです。結局、猪木シリーズ
 くらいにしか流用されませんでしたが・・・
メロンパニック 5 初3枚掛け専用機/初JACゲーム3枚掛け 4
初ズルピカ告知 1 リールスベリ+ランプ一瞬点灯
 前回70位から83ランクダウン・・・
 現在の標準機能・3枚掛け専用はこのマシンから。しかし、個人的には開発者の手抜きとしか思えず歓迎できません。
トライアンフ 5 初複数メーカーのハイブリッド筺体 1 上部:オリンピア、下部:興進産業
初2連絵柄/初2連チェリー 4 右リールチェリー
 前回106位から47ランクダウン・・・
 右リール配列が非常に独創的で、かつゲチェナ大安売りです。ただ、ゲチェナはリーチ目じゃないですが(笑
アリマル 5 初サイレントストック数表示 1
初RTゲーム数表示 2 カウントダウン50演出
初押し順ナビ前兆演出 2
 ランキング初登場!
 RT解除が近くなると、残りRTゲーム数がカウントダウンされるという、微妙なアイディアを搭載したマシンです。
ザンガス1 5 初音告知 2
初リプレイハズシ不可 2
初コイン受け皿タバコ置き付き 1 不評。普及せず
 前回106位から47ランクダウン・・・
 ピロロロロ・・と音が鳴り出せばボーナス!なかなか揃えられなくて、恥ずかしそうにしてる人が後を絶ちませんでした。
ルパン三世 5 初小役別予告音演出 1
初横+斜めのクロスライン7揃い 2
初ボーナス絵柄のクロスライン揃えで特典 2
 前回106位から47ランクダウン・・・
 揃えたラインがダブルかシングルかで獲得枚数が変わるのは斬新でした。攻略誌でベタ褒めされていたマシンです。
ハスラー 5 初色違い7揃いでBIG 2 緑7-赤7-赤7
初左リールのみ異なる絵柄でBIG 2 緑7-赤7-赤7
初左リールのみ異なる絵柄でREG 1 BAR-赤7-赤7
 前回106位から47ランクダウン・・・
 一風変わった役構成で、同じような項目ばかりでのランクインですが、メーカー発表で設定2から100%を超えるという、当時としては珍しく
 甘いスペックでした。
ど根性ガエルS 5 初2フラグのリプレイが存在 1
初5号機RT抽選高確率状態 2 チャンスゾーン存在
初5号機次回ボーナスまでRT 2
 ランキング初登場!
 5号機に初めて「チャンスゾーン」という概念を持ち込みました。また、ゲーム数で区切らないRTも搭載していて、だんだんと5号機が
 4号機っぽく変化していくトリガとなるマシンです。
 


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