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パチスロ業界初項目一覧 〜メーカー編 [エレコ]
 重要度  ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目
         ★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目
         ○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目
         △: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目
         ▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目
メーカー 対象機種 重要 初項目 備考 時期 号機

ECJ
(エレクトリック
コインジャパン)
チェリーバー 初4号機 &
初リプレイ &
初ボーナス後のオートリセット
1992/12 4
初AタイプでREG無し Cタイプ以外でREG無しパターンが初めて
初完全告知(完全後告知) &
初告知ランプ搭載 &
初告知ランプ点灯 &
初第3ストップボタン押下時に告知
3号機沖スロについては、その9スレ:846参照
初リールフラッシュ(告知) 中段一直線。ボーナス確定
初枠付きのチェリー絵柄
初複数種類のSIN獲得枚数
初リプレイハズシ &
初ハサミ打ちでのリプレイハズシ
初小役G中の2枚掛けでJAC IN確率UP パンク救済機能
初小役の払い出し無効ケース有り SIN時のチェリー。その4スレ:644参照
トリプルウィナー3 初白7 1995/01 4
初3種類のBIG絵柄 赤7、白7、青7
ゲッターマウス 初コイン払い出し口ランプ搭載 受け皿に"ELECTRO COIN"と投影される 1996/11 4
初アシストによるリプレイハズシ
初スイカの1/4カット絵柄
初リーチ目構成キャラに強弱キャラ設定 右リールのリプ背負いネズミ(ジロー)は弱い
初家族設定オリジナルスロキャラ(兄弟) イチロー/ジロー/サブロー(ネズミ三兄弟)
DJ 初英字のみ機種名 1998/04 4
サクセション 初過去機種のメインキャラ集結 ドギー:犬、ゲッタマ:鼠、モグモグ:モグラ 1998/08 4
トゥインクルステージ 初リール内スポットライト演出 1999/01 4
初押し順で演出発生率変化 ハサミで演出無し
アステカ 初2連同一BIG絵柄 サ-シ(白7)-シ(白7) 1999/03 4
初2コマぶち抜き絵柄 &
初2コマ丸形絵柄
デカチリ。その後の影響大
初唐辛子絵柄 次点は「とけび」
初複数の1リール確定役が同時入賞 デカチリ。CT中のみ
初リール内ルーレット演出
初目押しで演出発生率変化 予告音時、枠内7無しで演出無し
初○○タイムの獲得枚数によりBGM変化 CT
ナイン 初同一リールの過半数コマが7絵柄 中リール11個(4種類) 1999/08 4
初同一7揃いで非ボーナス ブランク絵柄
初3×3の9コマ全7絵柄 &
初特定絵柄の枠内全コマ出現でリーチ目
0枚役(小さい7のブランク絵柄)
初上下左右対称出目(全同一絵柄除く) 中リール中段:白7、他は全て黒7
ポルカノ2 初全ライン入賞 1ライン機を除く。宝石 2000/01 4

エレコ
エヌジェーCT 初2コマぶち抜き絵柄での漢字表現 上が「刃」、下が「心」で「忍」 2000/06 4
デルソル2 初CT+ツインBIG 2000/07 4
初通常時に複数1リール確定役が同時入賞 デルソル。リーチ目
イーカップ ★★ 初押し順概念(3択) 2000/11 4
初通常時からAT発動 ボーナスと関係なく突入有り
バベル 初ダブルドット搭載 2002/04 4
初3D(立体)サウンド スタート音告知で使用
初演出用テーブル搭載
初RTテーブルでの0G天井 &
初RTテーブルによる1G連チャン
初BIG/REGで異なるRTテーブル &
初次回ボーナス種別で天井G数相違
BIG/REG専用の天井
初リセットでRTゲーム数変更無し
初小役RT解除抽選の解除率変動 チェリー
初ホール側でストック数の増加可能 回し貯め以外で
K-1レバンナR 初AT最終Gでの特定フラグ成立でAT継続 リプで1セットが20、50、100、500Gに変化 2002/07 4
来来悟空 初フェイント小役ナビ リプナビから第1停止で別ナビへ 2002/08 4
初JAC揃いの絵柄により特典 稀にベルで揃いAT抽選
初BIG・REGの片方だけボーナス消滅 RT解除〜揃えるまでの異種ボーナス
六地蔵X 初実在する日本の駅名と同じ機種名 京都府。JR奈良線 2002/10 4
初周期抽選ポイントまでのG数表示
アステカレジェンドR 初隠し文字入り絵柄 ボーナス・小役絵柄に全てカタカナ入り 2002/12 4
初隠しコマンド投入によりBGM変更可能 "×↑×↓×↑↓↓×"でアステカに
初CT消化技術の点数表示 サボ維持でMAX得点獲得可能
アウトロー 初ボーナス中の液晶演出で連チャン期待変化 2003/02 4.5
花火百景E 初リール部全面カラ−液晶 2003/03 4.5
初アニメと3Dポリゴンの融合描写
初特定1リール出目での専用演出 3連ドン表示
龍宮物語X 初ファン・ホール関係者のアンケート反映スロ 2003/05 4.5
ビーストサップ 初設定3に最優遇項目有り 高確率モードのループ率 2003/09 4.5
初BIG放出までREG1G連チャン 天井時
初実写キャラ入り7 ボブサップ
おさるの超悟空CY 初S BIG突入チャンスゾーンの上乗せ可能 CZ中のボーナス時など 2003/12 4.5
アステカリターンズR 初設定に比例しない機械割 6>4>5>3>2>1 2004/01 4.5
初規定連チャン数以降は全てS BIG
シンドバットアドベンチャーは
榎本加奈子でどうですか
初問いかけ機種名 2004/03 4.7
初アイドルタイアップ 中村玉緒はここでは非アイドル扱い
初ノイズ演出 一瞬画面の黒い縦縞が数本出現
初ストップボタン長押し専用演出 シンドをトリテンさせ、右リール中段にシンド停止、そこで長押しすると"当たってるよ"の音声
初大量導入でタイアップ本人来店がウリのスロ 猪木も来店したことはあるが、ウリではない
サクラ大戦 初アドベンチャーゲームタイアップ ドラマティックアドベンチャー 2005/10 5
★★ 初5段階以下の設定(2段階) 設定1/6。その後の影響度大
初コイン投入口にローラー配置 慣れるとスムーズにメダル投入可能
初全ボーナス絵柄が各リールに1コマのみ BR共用を除外するなら「小麦ちゃん」が初
初複数種類の同一枚数チェリーフラグ
デビルマン3 初5号機でボーナスがBIGのみ 465枚BIGと150枚BIG 2005/11 5
初5号機完走型RT &
初ボーナス揃え回避によるRT延命
初小役とボーナス同時抽選 4号機までは禁止
初絵柄総数10種類 5号機規定上MAX
初QRコード表示 公式サイト連携用
初ボーナス中ビタ押しでBGMが歌付きに変化
はいさい潮姫 初5号機でボーナスがCTのみ 238枚CT×2のみ 2006/01 5
初5号機ボーナス消化が1枚掛け
初リール3段での1ライン
初3×3の9コマ全ボーナス同一7絵柄
初5号機で払い出しに関係ない絵柄無し
初規定G数以内の連荘でキャラ衣装変化 彩。水着に変化
キューティーハニー3 初RT・ART中に主人公走り演出 特に5号機では標準に。動物・乗り物は除外 2006/02 5
初カラ回し特定役ハズシによるRT延命 自動停止の入賞禁止を利用。効果少
ビーバップ 初非有効ラインのボーナス揃いでボーナス 中段1ラインで斜め白7揃いなど 2006/02 5
ロックユークイーン 初ミュージックモチーフスロ いわゆる「歌スロ」、代表曲を選択可能 2006/04 5
初ボーナス揃え時の押し順概念 ハサミ打ち+中リールネジリでミニゲーム難易度UP
ちゅら姫SUN 初電源ON後の1G目BIG成立時専用音声 "やっほー" 2006/06 5
電撃フランケン 初3段階設定 設定1/4/6 2006/07 5
初5号機特定役とチェリー重複制御 チェリー付近に成立絵柄の配置が可能
初小役揃いラインで同時抽選期待度変化 斜めスイカ
クランキーコンドルX 初コイン払い出し無音演出 2006/08 5
初過去当選演出履歴参照による演出抽選 重複しないよう演出を選択
初ボーナス揃えのラインでBGM変化 中段赤7揃えで初代BGM
らくちん沖姫 初絵柄総数4種類 次点は「満福箱」 2006/09 5
初全リール完全規則性有りの配列 各リールで規則性統一
初押し順不問で全役の取りこぼし無し 「トゥエンティセブンR」は制御で取りこぼし有り
格闘激戦区 初QRコードアクセスで設定示唆 スペシャルコード出現 2006/10 5
サンダーVスペシャル 初液晶にパネルの一部を描画 2006/12 5
初ボーナス揃え時の長押しでBGM変化 旧バージョンBGM
モエるまりんバトる 初チャンスゾーンの延命打法可能 パンク役をハズす 2006/12 5
初RTパンク役が重複成立 チェリーの2種/3種重複
初5号機でのボーナス中純ハズレで特典 「餓狼伝説」と同時。ナビ大量ゲット
スーパーキューティーハニー 初セクシーな台詞入り7 イヤーン 2007/06 5
ちょいスゴ!!アリババインファンタジア 初アラビア文字入り絵柄 黒BAR 2007/09 5
緑ドン 初証紙入りパネル シールでなく、番号を含めて最初から印刷 2009/05 5
初告知音入りパネル ビリーパネル。"ぽぽぽぽ〜ん"
初縦並びでのダブル液晶 上下連携演出が秀逸
初MAX BETランプ演出 &
初同一ランプ内で文字変化
MAXBET(赤)→CHANCE(緑)。文字も変化
初コイン受け皿が小役該当色にフラッシュ 台枠ランプの発行色が受け皿に映り込む
初ART中の全役で継続抽選 ナビ獲得抽選
初電源OFF放置で設定変更と同処理実施 2時間
青ドン 花火の極 初光ファイバー搭載 ハーネスに取り入れて光と音と演出のコラボ 2009/11 5
初筺体と液晶を合わせたキャラ表現 筺体:鉢巻き&頭、液晶:顔
デビルマンII-悪魔復活- 初台枠ランプの中にライト埋め込み 上部の台枠が開いて中からライト照射 2010/08 5
初くぼみ曲面のパネル リールパネルの両脇
初特定役成立から特定G数消化でフリーズ 4G後
初フリーズ中の自動絵柄揃い演出 BIG中のシレーヌバトル。"最終決戦"が揃う
初QRコードアクセスでART回数通知 有料会員ならさらに詳細情報有り
初液晶にボーナス揃えの推奨ライン表示 中段1ラインのため、非有効ライン狙いを抑止
緑ドン〜VIVA!情熱南米編〜 初液晶以外でのタッチセンサー搭載 ビリーランプ。液晶は「銀河鉄道物語」で済み 2010/12 5
エージェント・クライシス 初配当表に見た目上の役のみ表記 正確な役表記は一般の目に触れない取説のみ 2011/10 5
初BIG常時0枚 ボーナス揃い後、終了まで2枚がけ2枚払い
初5号機で全リール目押し必須ART 獣王方式
初0枚ボーナス(ゼロボ)仕様 &
初ART純増枚数が3.0枚/Gに到達
全て2枚がけ2枚払い。シミュ:ゼロボ繰り返し、実射:ゼロボ回避と、シミュの裏をかいた手法
赤ドン雅 初5号機でボーナス大量獲得+ART仕様 BIG:416枚(REG無し)、ART:1.8枚/G 2011/11 5
初省電力モード搭載の液晶 エコモードで17.6%、超エコモードで31.4%削減
ドンちゃん祭 初ART中のBIGはBIG中の絵柄揃い確率アップ ドンちゃん揃い確率が1/10と大幅にアップ 2012/08 5
ミリオンゴッド-神々の系譜-ZEUSver. 初特定小役成立のチャンス専用ランプ GODボタン。点灯でGOD揃いのチャンス 2013/01 5
初ART上乗せG数をそのまま確率とした抽選 10Gならセット上乗せ率10%。100G以上なら確定
初RT/AT単発終了で次回天井優遇 天井前200G以降でART当選&単発終了の場合、50%で次回天井が300Gに短縮
初天井付近での当選で次回天井優遇
 


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