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パチスロ業界初項目一覧 〜メーカー編 [ミズホ] |
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重要度 ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目 |
★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目 |
○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目 |
△: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目 |
▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目 |
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メーカー |
対象機種 |
重要 |
初項目 |
備考 |
時期 |
号機 |
瑞穂製作所 |
アドバンス |
△ |
初直立方向のレバー |
アーケードゲーム風 |
1982年頃 |
0 |
○ |
初黒地以外のBAR |
赤地に白文字 |
ファイアーバード |
○ |
初無制限(非1回交換)仕様スロ |
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1985/09 |
1 |
△ |
初JAC INハズシが有効 |
その11スレ:511参照 |
★ |
初BIG・REG確定リーチ目 |
「パルサーXX」、「プラネット」と同時 |
ファイアーバード7U |
▼ |
初1.5号機 |
裏対策で日電協統一ROM実装義務化 |
1985/09 |
1.5 |
センチュリー21 |
★ |
初BIG:REGでBIG比率の方が大 |
設定1でBIG:1/315、REG:1/341など |
1989/04 |
2 |
○ |
初独自乱数方式による天井 |
天井生成プログラムが存在。その3スレ:152参照 |
▼ |
初葉っぱ付きオレンジ絵柄 |
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▼ |
初葉っぱ付きリンゴ絵柄 |
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○ |
初人間キャラ絵柄(ボーナス) |
ピエロ |
○ |
初右リールのみ異なる絵柄でボーナス(REG) |
7-7-ピエロでREG |
○ |
初小役絵柄を含むボーナス揃い |
7-7-ピエロでREG |
★ |
初ボーナステンパイ音 &
初ボーナステンパイ音が順押しのみ発生 |
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ファイアーバードフラッシュ |
○ |
初箱型筺体の沖スロ |
2号機沖スロ |
1989年頃 |
2 |
コンチネンタル |
★ |
初2種類のBIG絵柄 |
777、BARBAR7 |
1990/10 |
3 |
○ |
初右リールのユニバ開祖配列 |
メイン小役2つを1つおきに交互配置 |
○ |
初1枚小役 |
単チェリー |
★ |
初右リールのみ異なる絵柄でBIG |
BAR-BAR-7 |
タコスロ |
★ |
初ボーナス成立時の滑りが特徴のテーブル制御 |
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1996/10 |
4 |
○ |
初柄付きリール |
水玉模様 |
△ |
初スイカの横カット絵柄 |
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グロリアハーツ |
○ |
初リーチ目総数がハズレ出目総数よりも多数 |
4339個で過去最多 |
1998/04 |
4 |
エスプ |
▼ |
初傾いた7 |
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1998/05 |
4 |
△ |
初3連小役絵柄を全リール搭載 |
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▼ |
初CT中無制御リールが2つ |
第1&2停止 |
クリスタルステンド |
○ |
初ボーナス期待度の%表示演出 |
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1999/04 |
4 |
ミズホ |
マリーンバトル |
○ |
初筺体全体でモチーフの世界観表現 |
下パネル:船体、中パネル:海中、4リール:海上 |
2000/04 |
4 |
○ |
初小役Gの3回分BGMのメロディが全て相違 |
1〜3回とも全く違うメロディ |
△ |
初小役G BGMが4種類存在 |
3回目のJAC持ち越し時にも変わる |
ミリオンゴッド |
△ |
初CタイプATストック |
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2002/07 |
4 |
△ |
初CZ最終Gでの特定フラグ成立でAT継続 |
リプ4連GG限定。50G目リプで1セット追加 |
△ |
初ストック専用モードでのみストック |
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★ |
初5ラインより少ないライン(3ライン) |
上/中/下横一直線。箱型筺体以前で存在 |
△ |
初上・中・下段揃い専用小役 |
上段:リプレイ、中段:GOD、下段:黄7 |
○ |
初同一絵柄に見える微妙な相違絵柄 |
赤7。左・中リールは羽根3枚、右のみ4枚 |
▼ |
初液晶上に天井目安を表示 |
デモ画面で棒グラフ表示 |
▼ |
初通常時の押し順ペナルティ発生告知 |
"警告!順押しして下さい"と表示 |
△ |
初小役連続成立で特定回数目の揃い音変化 |
GG中リプ3連目揃い音が"ヒュォォォォ" |
やじきた道中記X |
△ |
初AT発動回数表示 |
確定ランプの上に3桁の7セグ(当日分) |
2003/08 |
4.5 |
▼ |
初古風女性キャラ |
見返り美人 |
バトルシーザーXXX |
○ |
初RPGスロ |
会話による情報収集や武器・アイテム収集など |
2007/03 |
5 |
△ |
初ミニメインリールを液晶の下に配置 |
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▼ |
初WXGA液晶 |
解像度1280x768 |
△ |
初フロントドアの二重構造 |
ダブルセキュリティシステム |
△ |
初リアルタイム256バンドイコライジングサウンド |
世界初。周波数/音圧/環境ノイズ等を検知 |
青ドン |
○ |
初英数設定 |
設定1/4/6/H |
2007/06 |
5 |
○ |
初天井までのゲーム数カウントダウン |
30G前で導火線表示、天井Gで点火 |
○ |
初ボーナス中の液晶演出で高設定確定 |
3連ドン花火打ち上げで6orH(ほぼH) |
○ |
初ボーナス中の戦いの勝敗に設定差有り |
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▼ |
初予告音表示演出 |
"てろ〜ん" |
▼ |
初激アツ演出ハズレ後の励まし系出現率UP |
"失敗を恐れるんじゃねえぞ"等、励まし系頻発 |
赤ドン |
○ |
初ボーナス中の選択キャラでレア小役変化 |
ナビ数に影響。ART抽選なら「ガッチャマンGR」が初 |
2007/11 |
5 |
△ |
初液晶リールの目押し指示 |
BIG中の葉月絵柄狙い。失敗しても可 |
アルティメットブレイク拳 |
△ |
初特定キャラ選択時のみBGM変更可能 |
パティRT |
2008/06 |
5 |
シャドウハーツII |
△ |
初液晶リールの目押しで特典 &
初液晶リール揃えによるBR別告知 |
液晶ボーナス揃えでボーナス種別告知 |
2009/01 |
5 |
△ |
初フラクタル(自己相似)構造のリーチ目 |
リプ絵柄(十字架)が十字架型に並ぶ |
▼ |
初メーカーの本社ビル表示 |
有明フロンティアビル |
銀河英雄伝説 |
○ |
初ART初期G数を1G連上乗せ演出で決定 |
G.S.RUSH。ART G数獲得のCZという位置づけ |
2009/09 |
5 |
△ |
初天井G数カウントにRT/AT中消化Gが対象 |
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△ |
初通常時からキャラの名前を常時表示 |
主要キャラの頭の上に表示される |
ミリオンゴッド〜神々の系譜 |
▼ |
初リプ以外の払い出し小役が1種類のみ |
15枚役が1種類のみ。「初代ミリゴ」は1枚役あり |
2011/08 |
5 |
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