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パチスロ業界初項目一覧 〜メーカー編 [岡崎産業]
 重要度  ★★: 革命度特大。広く他メーカーに反映され、業界スタンダードに発展した項目
         ★: 重要度大。広く他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が非常に高いと思われる項目
         ○: 重要度中。一部の他メーカーに反映された項目、又は客観的に見て革命度が高いと思われる項目
         △: 重要度小。初めての試みだが他メーカーに反映されなかった項目、又は客観的に見て革命度が低いと思われる項目
         ▼: 重要度弱。既出の業界初項目の組み合わせや、内容が細かすぎて個別仕様的な項目
メーカー 対象機種 重要 初項目 備考 時期 号機

尚球社
パチスロパルサー ★★ 初パチスロ &
初箱型筺体 &
初ミニレバー
メイン開発は佐野慎一(山佐)、角野博光(マックス)、木村義輝(日活)の3人だったと伝えられている 1980/09 0
★★ 初パルス(ステッピング)モーター搭載 &
初CPUによるフラグ判定方式
筺体の小型化により、従来のリレー制御(ギア式)からCPUを使用したパルスモーター制御に変化
初灰皿付きコイン受け皿 全パチスロに普及
★★ 初テーブル制御 &
初リーチ目(3リール確定) &
初大量リーチ目
あらかじめ決められたテーブルにより出目を決定
初スイカ絵柄 &
初スイカ絵柄のボーナス絵柄
おそらく日本産
初右リールの小役代用可能ボーナス絵柄 BAR-BAR-ベルで15枚など
レッドサン 初最大3コマスベリ制御 次点は「花火の親方」 1985/09 1
初1リール確定リーチ目 左上段7&左中段JPプラム
初玉4つのチェリー絵柄
チャレンジマン(初代) 初BIG成立まで継続する小役集中 ジャンボフルーツ集中 1988/09 2
初レバー操作時にボーナス抽選無し 第1リール停止時に次Gのフラグ判定
初払い出しの無い1リール確定目 クレスト-スマイル-7など。ミラクル説は誤り
初コイン投入音の音階
チャレンジマンAZ 初白地に黒文字(反転)のBAR 1990/02 2
初英字絵柄 AAA、ZZZ
初童謡BGM おもちゃのちゃちゃちゃ
初BIG・REG・SIN集中がほぼ同確率 3種類が絡み合う絶妙なゲーム性
初ガセSIN集中突入演出 1〜7G(振り分け)の連続SINテンパイ
初特定絵柄揃いによる集中終了告知 ドクロが揃ったらSIN集中が終了
ミラクル(初代) ★★ 初MAX BET搭載 1991/09 3
初店員からの説明推奨シール貼付 BIG中の目押しで大量差枚
★★ 初ボーナス中の期待値方式 小役ゲーム数の抽選
初目押し補助デザインの7
初英字ボーナス絵柄 B
チャレンジマン7 初小役Gの総ゲーム数が30G未満 20G 1992/03 3
ジャックポットII 初BAR揃いでBIG 1993/11 4
初リプレイテンパイハズレでリーチ目
初通常時小役がボーナス中は払い出し枚数相違 JAC、聖火、ヨット。5号機では標準仕様に
ラッキーチャンス(初代) 初チャンス目のみ リーチ目無し 1995/02 4
初BET1〜2枚時のレバーオン感知遅延 一瞬遅延。誤って回さないように配慮
アドベンチャー 初ボーナス成立後の前兆演出 ボーナス成立後3枚役はチェリー絡み優先 1996/08 4
初ボーナス成立Gにチェリー付きリーチ目復活 チェリーを1リール確定としないアイディア
初マンゴー絵柄
初チェリー存在で1リール確定役は別絵柄
ハッピーチャンスA 初猫耳キャラ パネル 1996/12 4
ピギー 初JAC揃いで払い出し12枚 「セブンティセブンA」と同時 1997/03 4
ポコリン 初コイン払い出し音変化演出 ボーナス確定 1997/09 4
スーパージャックポット(初代) 初2種類のBAR絵柄 1998/03 4
★★ 初告知・演出用デジタル(7セグ)搭載 &
初デジタル(7セグ)告知
クレジット用は除く

岡崎産業
クラフト 初時短仕様CT(非増加CT) 基本的に目押し不要 1998/09 4
トラッド 初払い出し中にBET押しっ放しで次G自動投入 1998/10 4
コア 初ボーナス成立後のリプレイ前兆演出 初めてRTを演出に使用 1999/06 4
初変則打ちでのみ獲得可能な複合小役 仕様バグ。正規仕様ならドンちゃん2が初
初複数色の玉のチェリー絵柄 左:ピンク、右:赤
キングジャック ★★ 初フリーズ(告知) レバーオンや各リール停止時に2秒フリーズ 1999/09 4
初キウイ絵柄 次点は「イーカップ」
ニュートラッド1 初RT BIGに必ずRT突入 2000/05 4.1
初音声のBIG・REG確定音 "せぶん"、"ばぁ〜"
初ストップ音の音声演出 "ストップ!ストップ!ストップ!"
コスモトレック 初JAC IN成立をフリーズで告知 大量獲得機ゆえの逆押し注意喚起 2000/09 4
ジャックポット(新) 初JAC IN持越系で左から以外でJAC IN可 "JAC IN防止は左以外から"の常識を破る 2001/04 4
ラッキーチャンス(新) 初ツインREG 2001/07 4
初ボーナス中JACゲームの押し順ナビ
初押し順2択 左第1、右・中第1
チャレンジマン(新) 初通常時の押し順誤りでペナルティ 変則打ちで以降数GでAT抽選無し 2001/09 4.1
初AT突入のリーチ目存在
サンライズ 初AT連チャン回数の2段階抽選 ATの1セット(1/5/9回)が連チャン 2001/11 4.1
ミラクル(新) 初隠し追加ライン +1ライン。公称の5ラインだとBIG確率規定外に 2002/01 4
スリーバーズ 初3種類のBAR絵柄 黒BAR、白BAR、赤BAR 2004/01 4.5
ジュエルパニックハイパー 初ホールオリジナルデザイン可能スロ 実際に存在したかどうかは不明 2005/05 4.7
時空大作戦 初ストップボタン長押しでART役告知 メーカー呼称「ねじナビ」 2007/09 5
魔界城 初ステージ移行時に音声案内 全ステージで主人公がステージ名を言う 2008/12 5
初ステージ移行と音声案内の矛盾演出 違うステージ名を言えば確定
マジックスパイス 初RT中リプレイフラグによるCT制御変化 CT前後でRT状態保持する「RT貫通」による制御変化。通常時と違った払い出しの停止型を実現 2009/10 5
スロットニュートラッド 初ゆず絵柄 2009/05 5
舞-HiME 初デモ復帰で同一対決演出繰り返し 敵を倒す演出→デモ→復帰→同演出やり直し 2010/10 5
竜馬翔ける! 初原作漫画の作者実写表示 宮下あきら氏 2011/07 5
初1G→2G系理論ギャップCT+ARTハイブリッド RT貫通による制御変化を用いた1G→2G系理論ギャップが特徴。「マジスパ」と「ゼット」の合わせ技
クイーンジャック/-30 初デジタル回転のフリーズ演出 2011/11 5
スペシャルジャックポット 初ハマリ作成目的の隠れボーナス搭載 スイカ>メインボーナス(1/128)>1枚役>隠れボーナスの優先順位。隠れボーナスを消化できれば天国モードへ 2013/01 5
 


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